おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
クリスマスですね。
今年は、“ホワイト☆クリスマス”だとか・・・。
あるイタリアンレストランから、クリスマスディナーの【最終☆空席案内メール】が届きました。
なんと、本日22日は21時45分~、25日は22時00分~なら今からでも予約可能だとか・・・。
※うーん、この時間から食事はありかなあ?
でも正解です!
【クリスマス】のように需要が大きく、集中するビッグ・イベントは最後まで、売上を獲りに行かないとね!
さて、クリスマス商戦は、【ロングラン販促】の一つです。
クリスマス当日に向けた販促期間は1ケ月以上になりますからね。
◎ロングラン販促は、期間中の【告知頻度】が大切です。
①最初:予告も含めて、「始まります!」の大々的開催告知
↓
②中間:「好評開催中!」の中押し告知
↓
③最終:「いよいよ○日まで」の最終のひと押し告知
クリスマスが終わったら、そのまま“年末・年始の販促”が続きます。年が明けたら、“バレンタインデー”も始まりますね。
【1週間~10日間位】のスパンから【1ケ月位】のロングラン販促が目白押しです。
ロングラン販促は、“中押し告知”と“最終ひと押し告知”を忘れないようにしてくださいね。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。