★ロングラン販促は“中押し”と“最終ひと押し”が大切! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


クリスマスですね。

今年は、“ホワイト☆クリスマス”だとか・・・。


あるイタリアンレストランから、クリスマスディナーの【最終☆空席案内メール】が届きました。


なんと、本日22日は21時45分~、25日は22時00分~なら今からでも予約可能だとか・・・。


※うーん、この時間から食事はありかなあ?


でも正解です!


【クリスマス】のように需要が大きく、集中するビッグ・イベントは最後まで、売上を獲りに行かないとね!


さて、クリスマス商戦は、【ロングラン販促】の一つです。

クリスマス当日に向けた販促期間は1ケ月以上になりますからね。


◎ロングラン販促は、期間中の【告知頻度】が大切です。


①最初:予告も含めて、「始まります!」の大々的開催告知

  ↓

②中間:「好評開催中!」の中押し告知

  ↓

③最終:「いよいよ○日まで」の最終のひと押し告知


クリスマスが終わったら、そのまま“年末・年始の販促”が続きます。年が明けたら、“バレンタインデー”も始まりますね。


【1週間~10日間位】のスパンから【1ケ月位】のロングラン販促が目白押しです。


ロングラン販促は、“中押し告知”と“最終ひと押し告知”を忘れないようにしてくださいね。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。