おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
メジャーリーグの日本人選手の去就があわただしいですね。
すみません。私、通でもなんでもないですが、
○イチロー選手の電撃移籍とその条件
○松井選手の戦力外通告
※一時代を築いた選手ですので、気になりますね。
さて、さて・・・。
売場活性化のポイントは、『圧縮付加法』の活用です。
これは、【船井流経営法】の鉄板とも言えるノウハウです。
◎既存の売場を活性化させる時、
売場面積もスペースも現状のままだとすると、どうしますか?
当然、活性化のためには、商品も絡んできます。
○新たに投入する商品
○さらに強化する商品
その商品のために売場スペースを確保しなくてはなりません。
「さて、どうするか?」
他の商品を撤収しますか?
※明らかに売れない商品なら問題ないですけどね。今まで、撤収してもいいよう商品を陳列していた方が問題です・・・。
そこで、『圧縮付加法』の導入です!
「今ある商品をぎゅっと圧縮します。そうすると、空いたスペースができますね。そこに、新たに商品を投入するのです。」
「なんだ、それだけ・・・?」と思われた方へ
それだけで活性化できるんですから、やってくださいね!
イメージはわかりますか?
机の上に、適当にモノを並べてください。
そして、80%位のスペースにぎゅっと寄せてください。20%の空きスペースができましたね。
これを、あなたのお店に当てはめるだけです。
○10坪のお店なら、8坪にギュッと圧縮
○50坪なら、20坪にギュッと圧縮
○100坪なkら、80坪に圧縮
○1000坪なら、800坪に圧縮 ・・・という要領です。
※商品の棚やケースの中も同じ要領です。
【商品の在庫量】もそのままですよ。
※スペースが減っても、陳列量を減らすことはしません。
↑↑↑
◎先ほどの、机の上の状態に戻ってください。
並べた商品の数を減らしてませんので、商品はギュウギュウに詰めて、寄せられてますね。
◎この状態でいいんですよ!
売れない売場には、どこか余裕が残っているものです。
○売場スペースを埋めるために、陳列されていたり・・・。
○どの商品も同じフェース数で並べられていたり・・・。
ギュッと圧縮した途端に、
無駄な余裕スペースはなくなります。
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○そうすると、商品にボリューム感が出て、その商品が主張し出します。お客様の目にも、止まりやすくなります。
○2フェースずつ並んでいた商品を、片方を1フェースにする。そうすると、メリハリがついて目に入りやすくなります。
☆在庫量を減らさずに、ギュッと圧縮するために、商品を積んだり、重ねたり、立てたり、吊るしたり・・・するのです。
↓↓↓
メリハリついて、商品がそれぞれ主張し始めます!
ここに、POPなどの援軍が加われば、尚更ですね。
イメージわかりますか!?
売場が、“静”から”動”になります
◎売場の活性化
=(商品が)活き活きした売場づくりなのです。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。