こんにちは。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
【京都ぶらり日帰り旅】≪パート3≫
※今日3回目の更新です。
清水坂を歩いていると、“行列ができている店”を発見!
近づくと・・・、
『マールブランシュ(清水坂店)』(※お菓子店)ではありませんか!
行列があると、ついつい気になって並びました。
なんと、お客様一人ひとりに順番に、“茶の菓”を一枚ずつ、
試食用に手渡してくれているではありませんか!
“茶の菓”は私の今一番のお気に入りの京土産。
◎“茶の菓”をお気に入りの理由は、コチラ
「行列の原因はこれかあ?!」と心の中でつぶやく。
そして、
「この方法なら行列を仕掛けられるんじゃないの・・・」
とひらめきましたよ(笑)
↓↓↓
【行列を仕掛け~試食手渡し作戦】
◎入り口付近で試食を手渡す。
しかも、一つ一つ小包装の封を開けて手渡す。
☆このひと手間がポイントです。
↓↓↓
◎封を開けて手渡す手間の分が、
一人当たりに手渡す時間にプラスされます。
お客さんが並びだすと、だんだん自然と行列ができていくのですね。
【行列】は人が人を呼ぶ効果はありますので、店頭を行く人達を
足止めする効果につながります。
【行列ができる】仕掛けと共に、
【試食の方法】も参考にしてください。
試食の方法もいろいろあります。
○勝手におまかせの試食
○さばく試食
○一人ひとりに手渡す試食
さらに、
○せこい試食(量が物足りない試食)
○フォロー不足の試食(試食のお皿はずっと空っぽ)
○1枚しっかり商品を食べてもらう試食
☆試食は確実に購買率を高めます!
ですから、「試食をやっているよ」で、終わらせないでください。
『どのように試食をしてもらうのか』を考えると、
【試食】にも一工夫できることがたくさんあります。
いかがでしょうか?
試食を工夫して、さらに行列を仕掛けてみませんか。
GW後半戦に試してみては・・・!
そんなことを感じた“京都ぶらり日帰り旅”でした。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。