★内向き志向と外向き志向~私のブログ考 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


雨風が強いですね。


今日は普通に仕事日なのですが、

GW連休の狭間で、ちょっと一息ついています。


昨日のブログではたいへん失礼しました。


一度更新したブログを再更新したので、

「同じ内容じゃん?」と思われた方もいらっしゃったかもしれません。

申し訳ございません。


また、先に更新したブログにコメントをただいたのに、

再更新の際に、ブログ共々上書きされて、コメントを消してしまうという大失態をしでかしました。


申し訳ございませんでした。


「あたたかいコメント」だったのに・・・、悔やまれます。

個別にメッセージで返信させてもらいましたが、本当にごめんなさい。


再更新の前にコメントを読ませていただいてことが、私にとっては救いでした。



☆これを機会に、 ブログを振り返り、これからのブログを考える機会に

 したいと思っています。仰々しいですね。


◎『ブログは毎日更新する』 ・・・ブログを始めた時に決めたことです。


そして、


◎『簡潔にわかりやすく、繁盛のコツや事例を届ける』

・・・私のめざすところなのですが、まだまだ、日々試行錯誤を繰り返しています。

誤解を恐れずに言うと、

私は、【自分中心にモノを見たり、思考するタイプ】のようなんですね。※いわゆる“ジコチュー”なイヤな奴ではないですよ(汗;)


このことは、コーチングやエニアグラムを受講していた際の自己開示のセッションを通して気づきました。


 

「何かのために・・・」、「誰かのために・・・」の前に、「自分のために・・・」がくるのですね。

※「自分にとってブログとは何か・・・」をまず考える感じでしょうか。

       ↓↓↓    

「毎日更新すること」が先にきているのもそういうことが起因していると思われます。


で、ブログを毎日更新することで、得たことは・・・。


〇記録することの大切さを実感できた。

〇自分の思考の整理、棚卸しになっている。


このことは大きいですね。

自分にとってブログとは何か・・・」を実感できたわけです。


そして、ようやく今、

「何を、誰に、情報発信するか、そのことで何ができるのか」というブログの内容について考える段階に来ているのです。


☆内向き(自己)志向外向き(他)志向の優先順位の差なんでしょうかね。

  ↓↓↓

本来の目的である誰に何を情報発信するのか(外向き)は、

自分自身に対する納得がない(内向き)とできないのです。


そういうわけで、これからブログの内容について、「わかりやすく、簡潔に」にもっとこだわっていきたいと思っている次第です。


※「簡潔に」は、かなりのハードルですが・・・(笑)。もう既に長~いですもんね(汗)。


ブログのお詫びとこれからのブログの思いです。


これからも、よろしくお願いします。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。