おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
※あるイタリアンレストランから届いた携帯メールの一文
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☆日にち未定ですが、【産地直送魚介紹介】
天候により入荷日未定ですが、漁師さんから直接届いた
新鮮魚介を○○調理長が食材を見てから調理いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日にち未定・・・販促告知としては、一見不親切な案内ですね。
※でも、産地直送、天候と言った鮮度感が伝わり、
返って、“付加価値”がアップ!
“日にち未定”というマイナス点を逆に売りにしている好例です。
『○○・・・時価』 ※これも主旨は同じ。
でも、高級寿司店なら、ちょっと引いてしまいますけどね(苦笑;)
飲食店で、“シェフのおまかせ”や“気まぐれシェフの・・・”
というメニューの企画をたまに見かけますね。
“名ばかりのおまかせ”ではなく、
マイナスをプラスに上手く活用できます。
例えば・・・、
☆ “○○づくし” ・・・ ※○○がたくさん収穫できたので・・・。
☆“ボリューム1.5倍・・・※一品メニューの代わりに量は多めに・・・。
等々、こうすれば、
お店の都合で偏った素材やメニューでも受けいれられますね。
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『マイナスの理由とそれをリカバリーした商品を提供している』
ことが、伝われば・・・です。
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そうすれば、【理由あり商品】が【付加価値商品】になります。
そして、たまには・・・、
☆サプライズ・・・ ※高価素材を特別に・・・。
こうした、【特別感】が、さらに付加価値になります。
【繁盛のコツ】
☆売り手の勝手な都合を逆手に取って、
逆に期待値をアップさせる。
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勝手な都合(マイナス)の理由と対策をちゃんと伝えましょう!
マイナス(負)をプラスに転じる販売の仕掛けです。
◎リピート客の集客策に使えますね。
今日もいい天気。
さあ、張り切っていきましょう。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。