おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
お店を出店する時、既存店を活性化する時
○お客様はどこにいるのか
○お客様はどこから来るのか
いわゆる商圏を設定します。あるいは、見直します。
☆新規出店も場合は、【出店候補地】の周辺を
・住んでる人口や道路状況、などデータを拾ったり、
・車でぐるぐる回ったり、町なかを歩いてみたり、
出店可否を判断します。
☆既存店なら、会員名簿の名簿率をチェックしたり、
定期的にチェック&見直しをしてもらいます。
※以前書いたレポートを見返していて、その中に、
「ユニークな出店ルール」を掲げている企業紹介を見つけました。
その新聞記事で取り上げていたのは、
お弁当・惣菜のお店を展開されている『オリジン東秀』さんの
【出店政策】についてでした。
↓↓↓『弁当を買う人の“けもの道”を探せ』が出店政策のキーワードに
なっているというものでした。
【けもの道】とは、
辞書によると、野生の動物が通ることで自然に
できる山中の道のことです。
生活の中で、“けもの道”といえば、
○「主婦が毎日買物に使う道」、
○「毎日使う通勤や通学道」などでしょうか。
この発想で、
「お弁当を買う人の“けもの道”を探り、そこを新規出店の候補地とする」というものです。
では、お弁当を買う人のけもの道
=お弁当を買う人が通る道、集まる場所はというと、
どこか?
それは、「コンビ二のあるところ」だそうです。
たしかに、お弁当といえば、コンビ二とい選択肢はありますよね。
当時のデータでは、コンビ二のお弁当の売上構成比は16%強
を占めていたそうですので、侮れませんね。
そこは、『弁当を買いに来る人がいる場所』ではありますが、
もろにバッティングする訳ですから、
商品・サービス競争、あるいは価格競争 等々、
【第2ラウンド】へと続きます。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。