★『アイテムパワー』~単品の強力な販売力 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントノの中田雅博です。


『アイテムパワー』

アイテムパワーとは、その単品で充分需要があり、

販売機会を作ることができるアイテムのことです。


春のアイテムパワーの代表格は、「いちご」です。


『いちごフェア』。

菓子店や飲食店では定番の販促です。やはり、当たります。

いちごバージョンのお菓子もスーパーの店頭に並びますよね。


いちごを素材にしたジャムだって、いちごに特化したフェアが

できますからね。ジャムでも・・・です。


※それ位に、販売力や訴求力があるということなんです。


【信州のジャムメーカー はなのみ】では、

全国各地のいちご品種を原料にしたジャムを毎年

製造されています。


あまおう、とよのか、紅ほっぺ、とちおとめ、幸の香、

あきひめ、等々、なんと7種類のいちごジャムを作られてきました。


フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ
※イメージ ~これは、苺がごろごろそのまんま入っているジャム


これまで季節ごとに、いろいろな品種のいちごを原料にして

限定ジャムを作られてきました。それを勢揃いさせて、

「いちごフェア」を企画されました。


いちごは、ブランド品種も豊富なので、

 【いちごのアイテムパワー × 品種の豊富さ】の掛け算で、

”いろいろ選べる”&”限定”という付加価値がさらに加わりますね。





【繁盛のコツ】

このようなアイテムパワーと呼ばれる商品は、

それを核として、どのような付加価値をプラスしていくかが、

腕の見せどころ”であり、“知恵の出しどこ”です。




感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。