おはようございます。
フードビジネスコンサルタントノの中田雅博です。
『アイテムパワー』
アイテムパワーとは、その単品で充分需要があり、
販売機会を作ることができるアイテムのことです。
春のアイテムパワーの代表格は、「いちご」です。
『いちごフェア』。
菓子店や飲食店では定番の販促です。やはり、当たります。
いちごバージョンのお菓子もスーパーの店頭に並びますよね。
いちごを素材にしたジャムだって、いちごに特化したフェアが
できますからね。ジャムでも・・・です。
※それ位に、販売力や訴求力があるということなんです。
【信州のジャムメーカー はなのみ】では、
全国各地のいちご品種を原料にしたジャムを毎年
製造されています。
あまおう、とよのか、紅ほっぺ、とちおとめ、幸の香、
あきひめ、等々、なんと7種類のいちごジャムを作られてきました。
※イメージ ~これは、苺がごろごろそのまんま入っているジャム
これまで季節ごとに、いろいろな品種のいちごを原料にして
限定ジャムを作られてきました。それを勢揃いさせて、
「いちごフェア」を企画されました。
いちごは、ブランド品種も豊富なので、
【いちごのアイテムパワー × 品種の豊富さ】の掛け算で、
”いろいろ選べる”&”限定”という付加価値がさらに加わりますね。
【繁盛のコツ】
このようなアイテムパワーと呼ばれる商品は、
それを核として、どのような付加価値をプラスしていくかが、
”腕の見せどころ”であり、“知恵の出しどころ”です。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。