こんにちは。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
昨日は、京都商工会議所さん主催のセミナーに参加しました。
講師は、ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』の著者である
楠木 建 一橋大学大学院教授 でした。
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「読者からクレームのメールをよくもらう」
のっけからこんな話から入るのも珍しいパターンですね。
・・・独自のつかみということですね。
多くは、“ストーリー”に対する誤解なのだそうです。
楠木氏は、戦略の本質は、
『他との違いをつくる + つなげる』ことと、定義されています。
★「他との違い」は、強み、独自性。コンセプトに集約される
↓↓↓
【事例であがっていた企業・商品】
○ホットペッパー=狭域情報
※8割は半径2kmで消費している
○スターバックス =第三の場所を提供する
※家でも会社でもない場所
○アマゾン = 客によって瞬時に陳列が変わる
デリバリーの保証(~時まで注文は明日届く)
※やはり成功企業のコンセプトはわかりやすいですよね。
★「つなげる」とは、その違いをいかにビジネスにするのかを、
まるで“動画”を見ているようにイメージできること
↓↓↓
※この「つなげること」をストーリーと表現されている。
・・・と思います。
また、こんな表現をされていました。
○数字より筋が大切
「こうなるだろう」という数字の予測ではなく、
「こうしよう!」という道筋を示すことが大切。
「見える化」より、「話せる化」が大切。
イメージできないことは実行できない。
※イメージ=ストーリーということですね。
優れたリーダーの共通点は、
戦略を掲げるリーダー本人が一番面白がっていることなのだそうです。
そうですよね。
そのイメージ(戦略ストーリー)を聴いて、
ワクワクしないと、部下も動けませんからね。
“やらされ感”で動いたら、ろくなことはありません。
リーダーは、
思わず人に話したくなる話(戦略)をしましょう!
そういう問いかけでした。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。