★『図書館戦争』~読書メモ | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



☆先週図書館で借りてきた本です。


図書館戦争/有川 浩


『阪急電車』以来、有川浩さんの作品を読むようになりました。


『図書館戦争』は、有川さんの人気シリーズ。

ずーと貸し出し中だったのですが、たまたま見つけました。

おそらく、メインの読者層からは大きく外れていると思いますが、

読んでみました。


「公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律

『メディア良化法』が成立した昭和最終年度という設定。

その法律に唯一対抗できる根拠法を持つ図書館

その図書館が自由を守るために(防衛のために)、

組織した「図書特殊部隊」が小説の舞台。」

・・・なんとも奇想天外がストーリー設定なんですが・・・。

 ※『図書館の自由に関する宣言』は実在するらしいですね。


日頃利用している図書館からは想像できないですが、

小説として、純粋に楽しめました。

会話の口調が、今どきのリアルな言葉使いで面白いです。


【関連ブログ記事】

 ★『県庁おもてなし課』~観光マーケティング策!?は、こちら



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。