おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
お客様の「誕生月データ」を集めていますか?
お客様の名簿を集めることが、“固定客化の一歩”になります。
いわゆる、「会員募集」ですね。
↓↓↓そして、お客様の誕生日に対するアプローチは、
“個別対応の一歩”になります。
人は、潜在的に、“個別対応されたい願望”を持っています。
※「for me!」、「私のために・・・して欲しい!・・・してくれた!」
皆さんは、いかがですか?
ですから、固定客化は、究極は、全面個別対応をめざします。
まあ、理屈はそんなことなのですが・・・。
まず、「お客様の誕生月データ」を集めましょう!
【誕生日でなくて、誕生月で構わない】
※個別対応でいうと、誕生日に対応するということになりますが、
むしろ、『誕生月特典』の方が販促的には利点があります。
↓↓↓
例えば、 ハガキや封書、メールで・・・。
「1月生まれのあなたに・・・。ハッピーバースデー
今月何回でも誕生日特典を利用できます!」 ※
※何回でも利用できるようにすると、来店頻度が上がります。
【誕生月販促】は、
他の販促と比較しても、反応が良く、販促効果が高いです。
※「個別対応感」の効果です!
【誕生月(日)データは集めやすい!】
我々が提供している携帯メール販促システムの場合は、
誕生月登録は、任意なので、お客様が希望すれば登録されます。
↓↓↓
登録状況を見てみると、
大体6~7割の方が、誕生月を登録されています。
※あまり抵抗はないといえますね。
【データの集め方】
入会時に、レジで声をかけたり、POPで、あるいはDMの申込用紙に・・・、
☆「お客様の誕生月」を教えてください。当店より、ささやかな特典を
差し上げます」
→この項目を加えるだけです。 ※これから集める場合も同じです。
【繁盛のコツ】
○誕生日対応は、個別対応の第一歩です。
○固定化客化には、『誕生月販促』を始めてください。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。