★誕生月データは個別対応の一歩 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



お客様の「誕生月データ」を集めていますか?


お客様の名簿を集めることが、“固定客化の一歩”になります。

いわゆる、「会員募集」ですね。

   ↓↓↓

そして、お客様の誕生日に対するアプローチは、

“個別対応の一歩”になります。


人は、潜在的に、“個別対応されたい願望”を持っています。

※「for me!」、「私のために・・・して欲しい!・・・してくれた!」

 皆さんは、いかがですか?


ですから、固定客化は、究極は、全面個別対応をめざします。


まあ、理屈はそんなことなのですが・・・。



まず、「お客様の誕生月データ」を集めましょう!


【誕生日でなくて、誕生月で構わない】

※個別対応でいうと、誕生日に対応するということになりますが、

  むしろ、『誕生月特典』の方が販促的には利点があります。

   ↓↓↓

例えば、 ハガキや封書、メールで・・・。

「1月生まれのあなたに・・・。ハッピーバースデー

 今月何回でも誕生日特典を利用できます!」 ※

 ※何回でも利用できるようにすると、来店頻度が上がります。

  

【誕生月販促】は、

他の販促と比較しても、反応が良く、販促効果が高いです。

 ※「個別対応感」の効果です!


【誕生月(日)データは集めやすい!】

我々が提供している携帯メール販促システムの場合は、

誕生月登録は、任意なので、お客様が希望すれば登録されます。

 ↓↓↓
登録状況を見てみると、

大体6~7割の方が、誕生月を登録されています。

 ※あまり抵抗はないといえますね。


【データの集め方】

入会時に、レジで声をかけたり、POPで、あるいはDMの申込用紙に・・・、

 ☆「お客様の誕生月」を教えてください。当店より、ささやかな特典を

  差し上げます」

  →この項目を加えるだけです。 ※これから集める場合も同じです。



【繁盛のコツ】

○誕生日対応は、個別対応の第一歩です。

○固定化客化には、『誕生月販促』を始めてください。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。