おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
○売上=客数×客単価 ※これが基本ですね。
そのために、買上率、購買頻度、買上点数を増やす方法を
考えます。また、商圏(ターゲット)を広げたり、狭めたりします。
例えば、
ジャムのようなマーケットサイズ(消費金額)の小さい商品は、
【購買頻度】を上げる必要があります。
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そのために、
“定番で使っている商品に、たまにいつもと違う商品を買ってもらう”
【非定番】という発想です。
定番商品+時々、非定番
・・・「いつものイチゴジャムに、もう一つ、あともう一つ」です。
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これにあてはまるのが、
季節商品や限定商品、ちょっと変わり種の商品 等々です。
☆こんな商品はいかがでしょう。
【雪下にんじん】
聞きなれない名前ですが、新潟県津南町産のにんじん。
名前の通り、
収穫したにんじんを雪の下で越冬させます。
そうすることで、甘みが増して、にんじん特有の癖も
緩和されるそうです。
実際に食べてみると、
にんじんとは思えない“甘さ”があります。
○なんでもジャムにしてしまう発想と
素材の加工力がモノづくりを支えています。
○“より美味しく、食べやすく”の発想が加わると、
素材の味を邪魔することなく、レモンやリンゴを
プラスすることもOK。ブレンド力ですね。
【繁盛のコツ】
○【定番商品+非定番商品】という発想で、購買頻度を増やす
☆雪下にんじんについては、こちら
☆雪下にんじんジャム&ジュースは、こちら
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最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。