こんんちは。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
『臨場感の演出』は、売上アップの大切な要素です。
○文字より、画像。
○画像より、映像。
○映像より、現場。
・・・当然、現場の様子が圧倒的に臨場感があります。
※スポーツや音楽だって、球場やコンサート会場のライブ感は
テレビやDVDで見るのとは全然違うでしょう。
食品の場合は、いかにその商品の“美味しさ感”が
伝わるかが大切なんです。※臨場感=美味しさ感
DMのような紙媒体から、インターネットへと媒体が移ると、
映像を含めた様々な方法で、臨場感を演出することが可能です。
私のお付き合い先では、まだまだDM通販の比率が高いので、
紙面でいかに臨場感を演出するかが、本当に大切なんです。
○アツアツの湯気があがったり、
○豪快に注がれるお酒の飛沫だったり、
○こぼれんばかりのボリューム感たっぷりの料理だったり、
これを画像と文字で伝えるわけです。
そこに、人が登場します。
お客さんの満面の笑みで、“おいしさ感”は伝わりませんか?
まさに、笑顔に勝る臨場感はなし!
※これは、決してDM掲載用に撮った写真ではありません。
実際の飲み会での様子を写真に収めているんですよ。
「地元のお客さんを招いての親睦会」みたいなノリですね。
そこで、本当に美味しそうに食べたり、飲んだりしている瞬間を
パシャッ!
まさか、DM掲載用の写真を撮るために、集まってもらうのは、
大儀名分としてはあまりにも希薄です。
せっかくですので、『お客様に近づいて、親睦を深める機会』
として取り組んでください。
例えば、
○上得意客さんを「ファン感謝デー」と称して、招待したり、
○自店のお客様を集めて、モニター会や試食会をしたり、
○工場見学、蔵開放 などのお祭りイベントの目玉企画にしたり、
※わざわざ来てもらう訳ですから、満面も笑みがこぼれる位に
楽しんでもらいたいですね。
※モニター会や試食会は、販促の一環として取り組むケースが
多く、特に、オープン前にはよくやります。
やはり、定期的に実施することが大切です。
DMの企画の話から飛んでしまった感じですが、“急がば回れ”
↓↓↓
☆売上アップ、ファン客づくり、見込み客づくり・・・
一石三鳥くらいの値打ちはありますよ。
今年の販促計画に加えてみませんか?
通販は、遠くのお客様ばかりではありません。
地元のお客様にも自店のこと、商品を知ってもらいましょう!
【繁盛のコツ】
○臨場感の演出には、 笑顔に勝るものはない
○お客様に近づき、親睦を深める機会(イベント)を企画する
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。