おじゃまします。なおぞうです。


「するめ〜」と連呼しながら

三輪車を乗り回す1歳の男女双子の

育児奮闘中のシングルマザーです。


もはや母ちゃんには

"笑う"の一択しかない


公園にいる人達皆んなの

笑いを取りにいく息子よ娘よ

私の母の日記によれば

私の最初の発語は「するめ」

それを知っているのかな?『生まれて初めて書いた文字』おじゃまします。なおぞうです。昨日までの怒涛の忙しさからようやく通常に戻り安堵してます。改めまして好きが高じて、みかんとミカンを読めるようになり、とうとう‥ひ…リンクameblo.jp


医師の働き方改革が始まりました。


もっと早くから

この改革が始まっていたならば

夫と子供達と笑い合っていたのだろうか


どうしようもないタラレバが

医師の過労死遺族の私と医師の私を

定期的に苦しめます。


数年前、夫が運転する車のラジオから

日本の医療は医師の自己犠牲的な

長時間労働によって支えられている

という話がありました。


なんか違うなぁと思っていると

夫は車を停めてラジオに向かって


自己犠牲的って表現なんか腹立つ

自己犠牲やなんて微塵も思てへん!!!


ただひたすらに

"助けたい"の一心しかない

休み方を忘れてしまっただけ


夫は泣いていました。

私も泣いてしまいました。


今でもその涙を思い出し

涙が溢れてしまいます。


でも泣き明かした日は

必ずと言っていいほど、さりげなく

我が子が笑いを届けてくれます。


母ちゃん笑って、父ちゃんも


そう言ってくれてるようで

心がとても満たされ

自然と笑顔になれるのです。『悔しさなんて笑い飛ばそう』おじゃまします。なおぞうです。当直勤務の日の恒例となった休憩時間のTV電話タイムにて雛人形のオルゴールに合わせてへんてこダンスを披露してくれた1歳の男女双子の…リンクameblo.jp