おじゃまします。なおぞうです。


当直勤務の日の恒例となった

休憩時間のTV電話タイムにて

雛人形のオルゴールに合わせて

へんてこダンスを披露してくれた

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


4月から始まる医師の働き方改革

近づくにつれ情報が耳に入ってきて

医師の過労死家族としての私

医師としての私、どちらの私も

表現のしようがない悔しさに

押しつぶされそうになり

最近は空元気の日が続いていました。


息子も娘もそんな母ちゃんに

気づいているかのように

絶妙なタイミングで

笑わずにはいられないほどの

おどけた姿を見せてくれて

母ちゃんは笑い泣きしていました。


悔しさなんて笑い飛ばそう!!


と君たちが伝えてくれてるようで

とても心が軽くなりました。


息子よ娘よ

今回のダンスに使ったオルゴールも

Rの五月人形もUの雛人形も

父ちゃんが準備してくれたもの『父ちゃんが準備してくれたもの』おじゃまします。なおぞうです。お風呂大好き母ちゃんはこの1年湯船にゆっくりつかった記憶がありません。でも、君たちとのお風呂時間母ちゃんの真似をして体をゴシゴシ…リンクameblo.jp


どちらの人形も旅先で仲良くなった

こけし作家さんに作って頂きました。


生まれてくる君たちのための準備に

余念がなかった君たちの父ちゃんは

いつも笑顔で利他のために全力を尽くし


人形の完成を待たずして

君たちの誕生を待たずして

過労による急性心不全によって

この世を去ってしまったけれど


君たちの成長を心から願い

私達の側で見守ってくれています。


そう思うと飛んでいけるくらい

さらに心が軽くなりました。


さぁ今日も1日頑張ろう!!