5月22日に、エンレスト粒状錠小児用が薬価収載、即販売となりました。

ちなみに、「つぶじょうじょう」と読むらしいです。「りゅうじょうじょう」ではありません。

 

 

粒状錠の発売は、2月に「1歳以上の小児に対する慢性心不全」の適応が追加されたことによるものです。用法・用量については、以下を参照してください。

 

エンレストに慢性心不全に対する小児の用法が追加されました | 「服薬指導のエッセンス」~薬剤師のための患者さんへの接し方と服薬指導~ (ameblo.jp)

 

気になるのは粒状錠の飲み方ですよね。

上の画像を見るとわかりますが、大きなカプセルの中に粒状錠が入っているようです。

以下に、指導箋を示します。

 

 

エンレスト粒状錠小児用の飲み方と飲むときの注意点_2024年4月作成 (novartis.co.jp)

 

予め、お皿にプリンやヨーグルトなどの食べ物を用意しておき、脱カプセルをして中の粒状錠を食べ物の上に取り出します。ちなみに、暖かい食べ物では、粒状錠が溶けて苦味が出るそうです。

 

脱カプセルは、われわれ薬剤師からすると簡単なことですが、患者さんにとっては初めは難しく感じるでしょう。中身をこぼす可能性があるので、器の上などでカプセルを開けたほうがいいでしょう。中身をこぼすと、無駄になってしまいます。

 

その後、食べ物に混ぜてお子さんの口に入れます。噛むと苦味が出るので、噛まずに飲み込むのがいいようです。何回かに分けたほうが無難ですね。プリンやヨーグルトの量も、あまり多いと全量を飲むのが大変そうです。数回で飲めるくらいの量となります。

 

以上は、私の想像で書いてみました。詳細はMRさんに聞いてみてください。

 

なお、本薬剤は、新医薬品の投与期間制限はありません

 

***********************************************

2021年8月に発売されました

「服薬指導のエッセンス改訂第4版」ですが

2023年8月に売り切れました

本当に、皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

 

ただ今、改訂版の作成に取り組んでいます。

まだ具体的なことは公表できませんが、お待ちください。

 

なお、この度、初めて原稿を依頼され、

「新薬情報オフライン」の書籍作成に参加させていただきました。

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

日頃の小ネタはXを参照して下さい。

X:鹿嶋直純@服薬指導のエッセンス(@nao_z_3)さん / X

 

***********************************************