2020年に発売された原発性腋窩多汗症治療薬エクロックゲル

6月1日に「ツイストボトル」が発売され、現在、全部で3種類あります。

 

 

発売時の記事はこちら

11月26日に原発性腋窩多汗症治療薬のエクロックゲルが発売されました | 「服薬指導のエッセンス」~薬剤師のための患者さんへの接し方と服薬指導~ (ameblo.jp)

 

最初は、アプリケーター付きボトル20gのみ。

次にアプリケーター付きボトル40gが発売。

さらに6月1日に、ツイストボトル40gが新発売。

 

この前、初めて処方を受けましたが(私は休日でしたが)、その時の処方内容は…

 

Rp)エクロックゲル5% 40g

  1日1回 腋窩に塗布

 

そうなんです。エクロックゲルの薬価単位はgなので、基本的にはこれでOK。

となると、20g2個、または40g(アプリケーター付きボトル)1個、または40g(ツイストボトル)1個のどれでもOKということになります。

うちの薬局の発注者は、「40g1本で発注したら2種類あると言われたが、卸にはツイストボトルの在庫がなかったので、結局、40g(アプリケーター付きボトル)1本でお渡しした」とのことでした。

 

個人的には、ツイストボトルのほうが絶対に使いやすいので、40gならツイストボトル1本かなと思いますが、卸になくてすぐに入手できないなら仕方ないですね。ただ、次回はどうしますかね?(苦笑)。

 

さて、ツイストボトルの使い方ですが、以下で確認してください。

患者さんのために設計したエクロックゲル5%ツイストボトル (ecclock.jp)

 

 

アプリケーター付きボトルの使い方も復習しましょう。

エクロックゲルを使用される方へ (ecclock.jp)

 

 

***********************************************

「服薬指導のエッセンス改訂第4版」が

2021年8月26日に発売されました。

自費出版のため、広告媒体がありません。

販売開始後1年以上経ちますが、まだ在庫があるようです😊

ちなみに6月現在で、あと400部ちょっとあるとのこと。

もし、よろしければ、周りの人にお勧め下さい。

今後もよろしくお願い致します。

 

日頃の小ネタはツイッターを参照して下さい。

ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3

 

 

 

***********************************************