舞台『おとぎ裁判第3審』終演。 | 芹沢尚哉オフィシャルブログ Powered by Ameba

芹沢尚哉オフィシャルブログ Powered by Ameba

芹沢尚哉オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日、無事に舞台『おとぎ裁判第3審』全公演を終演する事が出来ました!!


このご時世の中、全公演1人としてかける事なく最後まで板の上に立つ事が出来たのが本当に嬉しかったですし、感染防止にお客様も協力して下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

カーテンコールでもお話しさせて頂きましたが

本当に僕ら役者はお客様から沢山のパワーをもらっています。

だからこそ演劇で伝えたい!!

作品で伝えたい!!

役として伝えたい!!

そんな思いを胸に駆け抜けてきました!!

去年、自分自身が怪我してしまった時にも感じましたが

普段当たり前の様なことに思えていたことって

本当は当たり前ではなかったんだなって。

劇場に立てること。

芝居が出来ること。

お客様に見てもらうこと。

全てが本当に掛け替えのないものなんですよね。

劇場に足を運んでくれた方

そして

劇場に行けなくても応援してくれて支えて下さった方

本当にありがとうございました✨



さて!!!!!

今回の第3審ですが

個人的には

第1審から演じてきたロブがおとぎの国からゲンジツ世界へと旅立つということが

やはり

僕の中でもかなり大きかったです。

台本を読んで、ロブがやっとキラーから解放されてブルーとゲンジツ世界へ行ける!!目的が達成出来る!!という嬉しい気持ちが湧いてくるのと同時にあの仲間たちとトーチの皆さんとお別れをしなくてはならないという寂しい気持ちも溢れてきてしまいました。

でも実際に公演を終えて

「ロブ、本当によかったね。」って心から思ってます。
そしてこんな素敵な役を演じさせて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


ロブといえば!!

「ベイベー」ですよね(笑)

でも第1審の元々の台本では一言しか実は書かれてなかったんです。

それが稽古をしていくうち、そのセリフをベイベーで言ってみようとなり、いつの間にかロブの口癖の様になっていったんです!!

でも演じていて思ったのが
もしかしたらロブってベイベーベイベーってカッコつけたりして言うタイプでは本当はないんじゃないのかもしれないのでは?って思ったりもしたんです。

ちょっと抜けてたりするところもあるし(笑)お茶目なところもあるけど、ブルーのためにショーを盛り上げて伽を楽しませる為に自分の事よりもとにかく必死に全てはブルーの為にどうすればいいのか考えた先にたまたま「ベイベー」って言葉が生まれたのかなって。

だから実際作中でも真に迫るシーンではベイベーって使っていないんですよね!!

第3審でも
ジャックの真実を見た後は一言も使っていなかったですし。

そして

ロブは「目的の為なら手段を選ばない!!例え誰かを傷つけたとしても…」って言ってたけど

そんなこと出来る様な男じゃないよね。

もしかしたら

最初はアケチやジュードたちを利用してブルーと一緒に何としても解放されてやる!!って言う気持ちでいたのかもしれないけど

一緒に数々の裁判をして

共に時を過ごして

アケチともただの裁判長と弁護人という関係ではなく大切な仲間にいつの間なっていたのかな。

自分だけ解放されてしまいそうな時に

「裁判長を殺してでも俺はここに留まる!!」って本気で剣を向けたけど

アケチにはまんまと見透かされてしまいました。

「お前には出来ないよ。」って。

ロブにとってアケチは「愛する大切な仲間」になってたんだと思う。

色々書かせて頂いてるけど

自分が演じた役が本当は何を考えていたのかって分からないもんなんですよね。笑

だからこれは僕がロブに対して感じたことで

もし見て下さった方で他の感じ方をされた方はその時に感じたものを大切にしてほしいです!!

全然人それぞれ感じ方は違くていいんです!!

それが演劇の面白いところですもんね🎵


そんな中で

アケチとの最後の別れのシーンは

本当に色んな感情が溢れてきたし

この時間がもう少し長く続いてくれたら良いのに…なんてことも頭を過ってしまうくらいでした。

大千穐楽では

弁護士バッチをアケチに返しました。



これで本当に本当の最後。

もうこれは俺に必要は無くなったよ。

そして

裁判長がアケチで本当によかったよ。ありがとう。という想いを込めました。

キャッスルトーチでの時間は本当に掛け替えの無いものです。

トーチのみんなといっぱいベイベーして歌って踊って…

ロブとして生きたおとぎの国での時間は本当に最高にベイベーでした!!


俺様はこれから

ブルーと一緒にゲンジツ世界で幸せになるぜ!!

だが

ゲンジツ世界に行くとおとぎの国での記憶が消えてしまう?

いやいや

そんなの関係ない!!

だって同じ綺麗な青空を見てるんだから。

トーチのみんな。

最高に素敵な時間を一緒に過ごしてくれて

ありがとな。

心から

「愛してるぜベイベー」



今後とも

最強で最高の

キャスト、スタッフさん、トーチの皆さんが揃う

舞台『おとぎ裁判』の応援を皆さんどうぞよろしくお願いします!!








キャストのみんなのことは
僕のInstagramの方に書かせて頂いたので良かったら見てみてください❤️

ゲスト役 前川優希くん

ジャック役 磯野大ちゃん

ヴィクトール役 碕理人さん

ヴァイオレット役 谷津翼くん

メロディ役 ロッキン=ヨーコさん

ジュード役 東拓海くん

アケチ役 古谷大和くん

(ブログで文字数制限ギリギリなの初めてw)

是非そちらもチェックしてもらえると嬉しいです✌️

芹沢尚哉

公式【Twitter

公式【Instagram



📖お知らせ📖

12月27日21時より2020年最後の「せりべや」SHOWROOM配信をさせて頂きます!!
飲み物片手にまったり一緒に2020年を振り返りましょう😘
お待ちしています✨