覚え書き

◆◇◆スパム対策のため、トラックバックは承認後の公開となります。◆◇◆


スピッツのアルバム『さざなみCD』は2007年10月10日発売ですよ!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2007年12月20日 23時45分02秒

引越し

テーマ:にっき

ブログを引っ越してみました。

ぼちぼち書いたり、書かなかったり。

2007年12月06日 22時26分25秒

ブログ引越し・・・たい

テーマ:にっき

たぶん、はてなあたりに。

新年からで、どうでしょう>自分

いやあ、やりたいこととか、やらなきゃいけないことは

たくさんあるんだが、空回り気味?


2007年11月28日 22時45分18秒

六ちゃんが、かわいかった

テーマ:こんな映画を観た

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。


前作がおもしろかったからといって、

続編に期待をしすぎると、ショックを受けるかも。

と思っていたけど、そんな心配は無用だった。


美しいところだけを切り取って、

昭和という時代を、過剰に持ち上げる少し前の風潮は、

なんだかなあ・・・という感じだった。

でも、シュークリームひとつで、あんなに喜べる時代って、

ある意味では、いい時代だったのかもしれない。

11月に入った途端に巨大なツリーを出す、

ここのショッピングセンターの人たちこそ、

この映画を観たらいいんじゃないかな。

(それが嫌で、この時期は近づかないようにしているのだけど、

映画を観るためとあっては、しかたあるまい。)

2007年11月21日 22時30分13秒

手帳を開く

テーマ:にっき
来年の手帳は、来年になってから開く。

だからほぼ日の、手帳が届くとすぐに予定を書き込んじゃうんですよ、
なんて投稿を横目で眺めていた。
でも今年の私は珍しく、その気持ちがよく理解できる。
ぬか床を持つという、今年からの繰越も含めて、
やりたいことがたくさん。
(ぬか漬けは、秋に始めるよりも春から夏にかけて始めた方が、
菌が活発に活動してよさそうなので、今年は断念。)

その前に、寒い冬をハラマキと湯たんぽで乗り越えなくては。
そして、冬の楽しみを見つけなくては。
2007年11月20日 21時41分21秒

土鍋買わない宣言(!)

テーマ:にっき
ほぼ日の「ただいま製作中」 に載っていた、
スタッフのシェフ武井氏の今日のお弁当には、
種類の違うジャガイモが3個入っていたらしい。
ジャガイモの食べ比べ といえば、やまけん。
やまけん、糸井ダーリン重里、月末といえば、
月刊やさい通信
というわけで、シェフのお弁当のジャガイモは
やまけんから?と想像してみた。
今月のやさい通信のテーマはなんだろう?
・・・と、今日あたり思っておかないと、
月一回の放送なので見逃して悔しい思いをするんである。

それより、ほぼ日から土鍋が出るらしい。
やーめーてー。
例えば、大人数の家族向けとか、
すごーく高価で手が届かないとかで、
私の購買意欲をそそらないものであることを、切に願う。
2007年11月20日 21時29分04秒

ジャックスカードの謎

テーマ:にっき

ジャックスカードといえば・・・山下達郎♪

と答える、ラジオっ子な私。


去年、イエローハットで勧められるままに

クレジットカード(兼ポイントカード)を作ったのを思い出した。

というのも、ジャックスから「12月~1月の決済分から

1000円引きます」という内容のハガキが届いたからだ。

実は、作っただけで放置していて、

一度もこのカードで決済をしたことがないのだ。

なのに1000円もくれるとは、どういう仕組みなのだろう。

近頃は、会員数を増やせるだけ増やすという従来のやり方も

コスト面から厳しくなり、見直されて、年会費を徴収するように

なったカードもあると、かなり前に日経で読んだ記憶がある。

もしやと思ってあわててHPを確認したが、

年会費は永年無料 とのことだった。

とりあえず、楽天ブックスあたりで、

ありがたく使わせていただこう。


もしかして、こうやってギモンを抱かせて、

ブログで宣伝してもらおうという新手の広告かもしれない。

2007年11月20日 20時56分32秒

地産地消

テーマ:にっき

今日はお客様感謝デーなので、イオンカードで

映画を観に行こうと思っていたのだが、予定変更。

県が主催する講座があって、以前から気になっていた方が

講師だというので、話を聞きに行った。


しかし、あれだね。

あんな一等地にキレイなハコを作って、

無料で(というか税金で)講座を開いて、参加者はあれだけなの?

ハードもソフトもいいんだから、告知にもっと力を入れるべき。

本当にもったいない。

私が今日の講座を知ったのも、一個人のブログからだし。


と言いつつ、個人的には非常に有意義な時間だった。

テーマは、地産地消。

講師は、大学教授であり、NPO法人の代表でもある方。

このNPOは、ずっと気になっていたものの、情報が少なくて

なかなか参加できずにいたもの。

それが、直接代表の方と話すこともでき、

お話もとてもおもしろかったので、

とりあえず会員になってみることにした。

今日一回だけの講義だったけど、

数回に分けて開催してほしかったほどの内容だった。


それにしても、私は初めて会う人に

「以前、お会いしたことありませんでした?」と言われることが多い。

そして「学生さんですか?」と聞かれることも多い。

そんなに大人らしくないんだろうかorz

(そういえば、ジムで憧れの人にも、年下だと思われていたらしい。

本当は彼女が私の1コ下だが。)

2007年11月16日 22時10分18秒

冬がはじまるよ

テーマ:にっき

昨日の夜、初雪が降った、らしい。

そのニュースを聞いたからなのか、実際にそうなのか、

ぐっと寒くなった。

そろそろ湯たんぽ を使おう。


しかし、毎日お湯を沸かすより、

レンジでチンするタイプのものがいいかとも思っている。

近所のドラッグストアのチラシ価格が、

amazon より安かったので(って理由もどうかと思うが)、買ってみよう。


2007年11月15日 23時16分09秒

ありがたくない?客

テーマ:走る・鍛える・ついでに痩せる?

気分転換レッスン第二弾(笑)は、バランスボール。

たぶん、通販でバランスボールを買っても、

部屋に転がして、ホコリかぶっておしまい。

やっぱり私に必要なのは、道具じゃなく、先生なのだ。

そう考えると、会員料も高いものではないな。

だけど、スポーツクラブにとって

ありがたい客というのは、常連より幽霊会員なんだろうなw

2007年11月13日 22時50分50秒

デトックス

テーマ:走る・鍛える・ついでに痩せる?

今年のマラソンが終わったので、走るだけじゃなく、

気分転換にいろんなレッスンに出てみることにした。

今日は、ずっと気になっていた、デトックスのレッスンに。

リンパを刺激して、老廃物を排出しやすくしたり、

筋肉や骨格を自然な状態に戻すという、

セルフケア系のレッスンだったのだが、これはアタリだ!

自分でできるのに、マッサージ屋に通ってる場合じゃなかった!

というか、自分のカラダなのに、知らないことの方が多すぎて、驚く。

そして、知るのは楽しい。


こうやって、出たいレッスンに全部出ようとすると、

毎日ジムに行かなきゃいけないことに・・・。

あれ?おかしいな、夜は家でまったりが一番好きなんだけどな(笑)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス