起業をする時

起業塾では当たり前のようにマーケティングを教えます。BeProでも教えています。

ちなみに私は14年間マーケティングについてはほとんど習ったこともありませんでした。知らんけどできていたのは前職のおかげなのかもしれません。

 

 

ただ、年商数千万までと、そこから億の領域は全く違いますし、そのときにはマーケティングの理解と、その動線や仕組みの理解は必須だったんだなと思います。そこは知らなかったから苦労してました。

 

 

今起業する人は、大体みんなSNS発信してLINEに誘導やメルマガやってリストとって、プロモーションしてっていうやり方なのは知っているし、やり方もわかっているけど、できない売れない人も多い。

 

 

でも、今までは私もそんなセールスはしていなかったしね。

そのやり方が必要なレベルとそうでないレベルってある。

月数十万の稼ぎならそんなのいらない。

目の前にいるお客様や、思いつく人に1対1のアプローチを続けた方がよほど早い。

 

 

小さく講座をやって、実績をしっかり積んだ方がいい。

そのためにも自分の言いたいことしっかり固めたり、チャンスの前髪が前を通った〜って時にきちんと自分や自分のサービスの必要性を伝えられるために言葉の整理をしておく必要はあり。

 だから発信は必要だと思います。

これは必須です。

 

 

でね、もう一つ思うのはマジで起業って辛くて孤独感じる期間長い。人によってはやってる価値を見出せず疲弊して辞めてしまう人も。

寝る暇惜しんで頑張らなきゃいけないフェーズもあるし、みんなそこは通ると思う。


今現在、

『ブログなんていらないですよ〜今は軽やかに月7桁です〜』とか言っている人もかつては毎日ブログ必死で書いていたじゃん!!!って話だしね。

 

 

こういう方が今ブログ書かなくなっているのはチームがあるからだし、チームがあるからできる別の方法で回していたり、広告ガンガン回している場合もあるし色々です。

 

 


でも、何をするにもね、、、

私1人だったらできなかったよ。

私にはまつーらがいたし、スタッフがいてくれた。

そして今、優秀なスタッフが支えてくれている。


 

 

パーティーの二次会でのプチイベントは、勤務5年のみゆきにサプライズ。

この一年で私たちともっと仕事をしたいからと、薬剤師もやめてコミットすることになった。

 

 

そして今、このメンバーたちが私だけではなく起業するみんなを支えて、

少しでも疲弊することなく燃え尽きることなく起業するにはどうしたらいいかを考えている。

 

 


コミュニティーの中で、アイデア出しが得意な人がサービスのアイディアを出し、ライティングや事務能力のある人が苦手な人のサポートをし、だけどみんなここにいる人は楽に楽しく美しく生きる女性を増やしたい!って思ってくれているから、一つのチームとして前に進んでいる。



1人が上がればまた1人また1人と売り上げが上がり、チーム力って凄いなと思う。

 

 

売り上げが上がって1人では厳しい人も、1人で起業するのは厳しい人も、それをサポートしてくれる人がこの中にいて、みんな私が伝えてきた共通言語の言葉を持っているから協力しやすい。

マインドもしっかり伝えているからトラブルもほとんどない。

 

 

起業塾であり、すごいチームになっているなと思う。お互いに貢献し合うだから繁栄して行く。

 

 

BeProは課題もあって、その課題もみんなでブラッシュアップして・・・

片付けのプロになりたい人たちの起業サポートなんて言っていたのに、

今やデザイナー、マインドコーチ、外見プロデュース・・・全然職種すら変わって行った人も多い。

 

 

なんてことになるのも、自分の得意が何か気づくから。

 

 

 

できると好きは違う

今やるべきことって思っていたこととは違う、超得意が発見できてしまうなんてこともみんなの中で良い意味で比較があるからわかる。

 

 

あれ?みんなが苦手だって言っていること、私全く問題なく、なんなら楽しいからやろっか?みたいな、、、

 

 

これが知れるのが、こちら!!

 

 

 

 

ウェルスって何??

 
私の働き方が変わったのはこれ。
本当にみんなに知って欲しい・・・
私がみんなのウェルスを知ってるから、皆さんそれぞれへの起業のアドバイスも変わる。

 
自分の得意が仕事になる。
疲弊なく仕事ができるようになる魔法のコンテンツだと私は思う。


絶対知って欲しい。
起業する人も、サラリーマンも!
お待ちしています♪