昨日、調子が悪い、、、時の話をしました。

週末から何だか調子が出ないし、気持ちも塞ぐ。

そんなことは大分減ったのに、何故かなー、、、

と思っていましたが、どうもエネルギーが変わる時らしい。



確かに出版を前にしていたので、一番エネルギーもいる時!!

なので、尚更この不調がこたえました。



私なんて無理だ。

私にできるわけがない。

元々、私には価値がないという価値なしのメンタルモデルがありました。どうせ私なんて、、、ってやつです。






そんなリトルボイスが聞こえて

まだ、こんな私もいるのか!!

と思いましたが。

根深いものです。




今回言語化できることや、理論理屈、科学的にも根拠あることと言われていることは本にできましたが、無意識のレベルは深い、、、



まさにこれ!




3/21春分の日は、エネルギーが変わるよーとか言われる日ですが、私はそう言った日の前に落ち込んだり、異常な眠気に追われます。

生理前のようなあの眠気が3日位続くのです。

感受性の強い仲間でもそういう人が多いです。




前回私が調子悪いと言った日はマヤ暦的誕生日の前で、今回も明日がその日に当たるそうです。

(体調日記つけてみよ。)



なおさんは、いつもそのエネルギーの波に乗ってるよねーと言われるのですが、波に乗っておくしか無い。その波に抗おうとすると、波から思い切り落とされます。



波乗りをしたことがある人はわかると思いますが。

どーん!!!と波に叩きつけられて、洗濯機のようにぐるんぐるん回されます。

波に飲まれたら、とにかく抵抗せずに、自分のおへそを見ること。するとポカっと波の上に浮上します。その時、下手にもがいたりするとなかなか波の上に出られないのです。死にます。



調子が悪い、、、

と思ったら、とにかく寝る。

休むんだよと教えて頂きました。

気晴らしに出かけた蝿が?気晴らしに誰かにあったほうが?それより休む。

気分が塞いだら落ちるとこまで落ちる。

すると、そのうち自然と波の上に出る。



これまで、どんだけ抵抗したかわかりませんが、

抵抗しても変わらないどころか、

イラついたりして周りにも迷惑をかけます(笑)

なので大人しくしてるのが一番。

昔は駄々っ子みたいになってました(40代でも、、、)




今日は庭で仕事をしていました。




こういう時、大きな木の下とか

土の上で過ごします。

本当は海に行きたいけど、行く元気はない。





庭に転がって最高の景色。

南仏?みたいに撮れました。

空が味方してくれてありがたい。

これで雨続きだったら長丁場。





ランチは息子が買い物に行ってくれて、ピクニック(笑)20歳の息子と庭でピクニックできるって、幸せな母親だわなと笑いました。



今夜インスタライブ、Facebookライブをやる予定です。その前にようやく大人気な20年来私を知ってる整体の先生の予約が取れたので、多分スキッと爽快になる予定です!



私が落ちてる間に着々と準備してくれたスタッフの皆様ありがとう