片付けのプロとして、14年の月日が経過しました。昨日の記事にした通り、専業主婦スタートだったとはいえ、元々の仕事へのモチベーションは、しっかり身につけていたと思います。











そんな私でしたので、

プロとしてお客様の家に行くまでの間、モニターはしこたまやりました。



友達の家、親戚の家、友達の友達で知らない人の家、、、近所、、、




世の中に出ている収納本は全部読んだと言っても過言では無い、収納が載ってる雑誌は全部買いましたー。まだ見ぬお客様に想いを馳せ、シミュレーションしていたのを覚えています。



でもね、数年間、プロの育成をしていて思うことがあります。




資格取得しただけ

片付けのプロと名乗っているだけ

な人が多い



プロどころか、今時のど素人より知識もない人が多すぎます。

先日は聞いてしまいましたよ、、、




この中で、家片付いています!と言い切れる人は?」



数名手を挙げる



「プロとして、見せられます!って人は?」



しーん、、、



まずさ、家くらいプロなら片付けようよ。

プロと名乗れるくらいにしようよ。

まだ家も片付いてないのに、プロとか言うんじゃないよ。

見た目じゃないよ?そこにどんな思いがあり、なぜそれなのかが全部、家中、説明できる??

意味のある収納なら良いのです。



そんなことすらできてなくて、片付けのプロですとか言うんじゃない。

おばちゃん、マジで怒るよ。

お客様に失礼だよ。

主婦やってたから片付けくらいできるだろとか、思わないで欲しい、、、主婦の延長じゃないんだよ、めちゃくちゃクリエイティブなんだよ。



資格取得したらプロだなんて思うんじゃないよ。

プロって何よ?

プロフェッショナルの略やで?


Googleさんに聞いたよ。


ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。


生計立ててるかい?

私は片付けのプロですって言えるようになったの何年目くらいだったかなー、、、

プロだからこそ、プロって定義も辞書で調べたもん。

(これは、個人的な価値観の違いだから呼び名はどうでもいいんだけど、、、)



こんなんで、間違ってお客様にお金もらって、不満足しかない状況になったら、、、

この業界の価値が下がる。

ほんとに本気で、価値を下げるのはやめてほしい。お客様にガッカリさせるのはやめてください。



これってどの業界でも同じことだよ?

メイクの下手なメイクのプロ

ダサい、イメコン

デブなダイエットサポーター

あり得ないでしょ?



私たち先駆者はこの業界を守らなきゃならないと思うんです。

そう思うんです。



プロだと名乗りたいと本気で思うなら、私達のところに学びにきてください。

厳しいかもしれないけど、ライフオーガナイザーと、整理収納アドバイザーの両資格の観点から、しっかりお伝えします!!

プロとしての両資格の融合は、実績のあるわたしたちだけしか教えられない!



次回は、8月を予定

追記 次回は8\18.19に決定!


形態が変わります。

内容が変わります。


少人数制なので、すぐに完売しちゃうと思うけど、、、

また、発表します!