日本人は人の内に入り込まないからか、元々何をしていた人なのか?について深く聞かれることがあまりありません。聞かれたら答えてました。

 

 

そんなことをインスタライブでお話ししましたが、きっかけは、起業スタートアップサポートを始める中、オーガナイザー歴10年強の中里ひろ子は、ちょっと前に起業塾に通い、その裏側が理解できて一気に出版やあるべき姿が理解できた。

 

 

なのになおさんは、始めた時からあれよあれよという間に、登りつめ、出版やら会社設立、メンバーも増やしていった。その違いはなんなのか??

同じ専業主婦だったのに、なぜ??

の質問が始まりでした。

 

 

白シャツに、ファビアナのスカート

シューズはいつもの大好きなルブタン。

 

先日撮ったプロフィール写真。

ひと月前ですが、今からするとむくみがひどい。

 

 

 

 

数年前ですが、まあこれもほっぺパンパンか、、

 

 

二つの共通点

 

 

ブログのヘッダーもそう。

 

 

着ているものがシャツなんですね。

それが私の原点です。

 

 

私は、鎌倉シャツ(Maker's shirts 鎌倉)の立ち上げをしていた人です。

社長、副社長、私が社員番号1番でした。

スカウトされて、そこに入り、何一つ整っていない会社を仕組み化して新店舗を一気に広げていった。それが私の仕事でした。

 

 

誰もいないので仕事は多岐に渡る。

店長だったはずが、、、デザインが気に入らないと社長に直談判した結果、「そこまでいうならお前がやれ」と言われ(笑)

シャツのデザインはメンズもレディースもやっていました。

 

 

なんでも任せてくれたボスには感謝しかありません。商人魂を教わり、マズローの欲求などについても叩き込まれ、消費者に真摯に向き合い、良い製品を届ける術を叩き込まれました。

なので、私のベクトルは常にお客様なのだと思います。(でも、社長が言ってることが気に入らないと、社長の机蹴ったり、、笑。とんでもないエピソードは、インスタアーカイブを見てください(笑))

 

 

 

新人研修は、マニュアル作りから。

店長達のリーダーシップ研修、新人のおしゃれ研修会(これが後々パーソナルスタイリングに)

片付け苦手だけど、仕事上、機会損失をしたくないので、倉庫整理の鬼→それが家を片付けるときに生かされた。チームで働くようになったSMARTSTORAGE!で最初にやったのはマニュアル制作。それは、エアトラにも生かされました。

 

 

目標にしていた、丸の内の店舗を作ったのが、妊娠して産休に入る(もちろん産休取得1人目)最後の仕事となりました。

 

 

産休から復活するつもりが、なかなかうまくいかず、何年かかっても良いから待っていると言ってもらい、産後は、送られてくるシャツを自分の持ち物と合わせて置き画を撮り、キャプションを加えて納品する仕事を3000体ほど請け負いました。

 

 

これが後々、どの服が出されても一瞬でコーディネートを思いつける脳みそに。

端的にシャツの魅力を伝える為のキャプションが、ブログ文章にも反映されています。

 

 

片付けの仕事を始めた時、これらのことが、生かされるとはもちろん思っていませんでしたし、これだけやっていても最後、夫や母に復帰を大反対されて家におさまった自分への後悔と、中途半端な自分、産後何をしてもうまくいかない自分に嫌気がさし、産後鬱状態でしたしね、、、

 

 

でも、振り返れば

 

 

点と点は繋がり、線となり、その時一生懸命やって来たことが生かされるようになる。

 

 

人生とはそういうもので、

与えられた仕事でも、嫌な仕事でも、誠意を込めて楽しんでやれば、必ず道が開けると思います。

与えられた試練は乗り越えるためにあるもの、その先にはたくさんの喜びがあるものだと思います。

 

振り返れば、誰にでもさまざまな経験がある。それは当たり前にやって来たことで、特別なこととは思っていない。

そんなことが、生かされ、私たちの未来が創られるのです。

 

 

自分の人生は、自分で創り出せる事を知ってほしい。どんな人生にしたいかは自分で決められる事を知ってほしい。

そう思って、LSCアカデミーをスタートしました。

 

 

過去の人生は、どう解釈し、どう活かすかで、変わるからね!

無駄なことなんて何一つない!

これからも私と関わってください。

このブログで勇気とやる気をお届けしたいと思います!

 

 

ーーーー

講座開催のお知らせ

 

<ライフオーガナイザー2級認定講座>

2022年06月09日(木)9:30〜17:00 満席になりました!

 

2022年07月14日(木)9:30〜17:00 募集中!!

 

 

 

 

 KIDSは、今回がラスト講座となります!

 

<ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編>

 

<オンライン16期> 開催中

1講目:2022年06月08日(水)
2講目:2022年07月13日(水) 
3講目:2022年08月10日(水)

 

 

 

 

SMART STORAGE! 公式LINEアカウント

 

友だち追加

 

QRコードはこちら

 

 

 

 今年も発売開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 ご質問をお寄せください!

 

片付けのこと、夫婦関係、起業、親子関係、ファッション、心の悩み、インテリ、病気のことなーんでもお答えします。

わからないことは私なりに調べて答えたり、への他のプロからのコメントをもらうつもりです!

 

 

鈴木尚子に聞きたいこと!リンクforms.gle

 

 

 

ただいま鈴木尚子監修のお家オーガナイズは、半年先までいっぱいです。 

不定期に募集はいたしますが、何がなんでもやってーーという方はお問い合わせからご連絡をください。

状況次第ではお引き受けし、順番待ちに加えさせていただきます。

 

 お問い合わせ各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください 下記のメール送信フォームよりご連絡ください、追って担当者よりご連絡させていただきます。 メール送信フォームMAIL FORM セミナー・イベントの参加申込は、各開催概要ページのお申...リンクsmartstorage.jp

 

 

 

 

各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

追って担当者よりご連絡させていただきます。