昨日はライフオーガナイザー1級の講座でした。
全6回 毎回毎回本当にためになるのです。

収納のアドバイザーとしての職務をご希望の方。
こちらは、必要な事項が網羅され、本当に親切な内容で、受講すれば、

ある程度自身をもってお客様宅に伺う事が出来るかと。

講師の高原理事も、時々お話に出る佐伯理事も(お会いした事ないのですが)

生徒に対する愛情を感じます。
とても素敵な親切な講座です。

入門講座 も始まるのでご興味ある方は是非~

講座前に、パーソナルスタイリングをさせて頂いたnaokoさん と待ち合わせてランチ。

やってきた彼女の姿に、お口あんぐり・・・
「格好いい!!!!」
「全部naoさんにお見立て頂いた物よ、着方あってる?」

合っているも何も・・・とーっても素敵でした。
輝いていました。

ところで、先日の息子のオーガナイズ話 、興味津々で、

伺う先、取材時などに、どうですか?と聞かれます。

オーガナイズの考え方を知り、もっと早くに出会っていたらきっともう少し

楽に生きられたのではないか?と思うので、7歳の息子に、

そんな概念を取り入れて、子育てしたらどんな大人に育つのか??

と思い始めています。
実験??

今週までに10回のリフティング計画を立てた彼・・・
8回の自己ベストは、やっと9回(1回だけ)。
10回は出来なかったそうです。

もともと、出来る事以外はやりたくない・・・
地味な基礎練習は嫌い・・・

見ていても、努力している様子はない・・・
一応練習はしていましたがヤケッパチ・・・

「ママに見せて」

今朝、見て見ると・・・
平均してできるのは3回・・・

理想と現実のギャップが大きすぎる。

そりゃあ努力しても出来ないわけです。

目標が大き過ぎたから、毎回5回は確実にできる!
を目標にしたら?
もっとボールの真ん中をとらえないと出来ないんじゃない?

提案するも・・・出来ないからふてくされてる。

「ママだって できないじゃん・・・」

リフティングなんて、私の人生には必要なかったんだい。
あたりまえじゃない・・・・

「ボール 貸せ」

「ママが5回できたら、練習続けると約束しなさいよ~」

1回しかできない・・・
何せやった事もない。

大汗かいて30分後・・・
成功しました。

「まぐれだよ」

本当に生意気な息子・・・
「もう一度出来たら、今後文句を言わずに自分を信じて練習しろ!」

「ああ やるよ」

数分後 できました。

「ママが、汗かいてやっているのは何でかわかる?
人間頑張れば 出来る事を知って欲しかった。
ママは、あなたの可能性を信じている。
できなくてもあなたをも責めない、でも自分を信じて欲しかったんだ。」


下を向いていた息子・・・
声も出さずに、ボロボロと涙をこぼしていました。
1週間、できないジレンマ、もどかしさと戦っていたからね。

「毎回、5回できる様になったらママに見せてね」

「・・・・」


庭に置き去りにし、家に入りました。

こっそり見守るも・・・

芝生を蹴ったり、ボールを蹴って発散してる。

しばらくすると、練習再開の音・・・

30分後。
「ママ来て!」

得意そうに5回やってくれました。

「すごい!」


「もう一回やるね。」


「1 2 3 4 ・・・・」

「9回で来ました」

「すげえ。おれ9回できた!!!」

はにかむ息子の笑顔は、とても清々しい笑顔でした。

その後、大きい大会に出た彼・・・

前回とは全く違う、大きな成長をみせ、シュートを決めました。

信じる 見守る 寄り添う

子育ての必須。

一度子育て落第した私です。
息子の育て方、完全にまちがえてました。

「なんでできないの? どうして?やめなさい、いけない。」

否定形な言葉のオンパレード。
落ち着きの無い、不機嫌な息子でした。

何が転機だったかまたお話ししますね。


順位は問題とは思っていないランキング参加ですが、
上位にいると、閲覧数が多くなります。
収納も 子育ても失敗だらけだった私の現在から、
もっと楽に、楽しいライフスタイルを送ってほしいな
失敗のエピソードも参考にして頂きたいと思っている今日この頃。
どうぞ ポチッとクリックお願いします。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村