『いのちの田圃』270号…「優しくしつこい免疫学」 | ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

ガン患者応援団〜あなたに治ってほしいから〜

自分の命、家族の命を守りたい!
そんな一心で探り当てた「NPO法人・ガンの患者学研究所」。
そこでは治った人が350人以上も実在、さらに増え続けていました。
治った先輩たちの手記や証言、現役患者さんの
治す取り組みも赤裸々に紹介します。

こんにちは!

ガン患者応援団のナナです。

 

猛烈な雨が降ったかと思うと

夏のような暑さ!

シトシト雨の梅雨のイメージを忘れそう…。

 

体調を崩しやすいこの頃のお天気。

こんな時こそ、免疫力が大事!

 

そう思っているとなんとタイムリー!

今月号の『いのちの田圃』は

鎌田進講師の

「優しくしつこい免疫学(前編)」

 

「抗体と抗原」「自然免疫と獲得免疫」

「免疫の記憶」などなど、

ちょっと難しいけど、免疫の仕組みを

しっかりと学べる内容です。

 

マウスを使った実験では×だったのに

人間では○だったというエピソードも

おもしろかった。

 

コロナ感染の重症化って、ウィルスが

増殖して暴れるというイメージがあるけど、

実は、ウィルスを撃退するために引き起こされた

発熱や炎症などの免疫反応が

過剰に体にダメージを与えてしまって

起こるものだそう。

 

目からウロコの話がいっぱいで

一度読んだだけでは頭に入らない(汗)

繰り返し読んで

時には頭に汗をかかなくちゃ!