嫌いすぎて話が全然入ってこない(^o^;) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

昨日の記事でママ友のティータイムに出したお菓子・・・

は、コレです↓というのは御紹介しましたが^^

 

 

ドリンクのほうはアイスティーをお出ししました照れ

 

 

 

夏になると我が家ではお客様用に水出しアイスティーもたまに作ります^^

 

水出し用のボトルはこちら指差し

我が家のは旧バージョンなのでフタ部分が長いアセアセ

 

 

 

ここにティーバッグを4個と水入れて一晩置くだけ!^^

緑茶も紅茶も熱いのを入れて氷で急冷する方法もありますが、水からじっくり出したほうが香りも味もいいですよねニコニコ
 
 
甘みを足したいときは最初に少量のお湯で砂糖を溶かしてから、水を入れてます^^
 
 

 

今は紅茶もペットポトルで手軽に買えますが、やっぱりじっくり水出しした紅茶はたとえお安いティーバッグでも美味しいんですよー!^^

ちなみにこのティーバッグは高級紅茶ですグラサン(もちろんいただきもの♡)

 

 

***********

 

 

 

今朝、ダンナが洗面所を使っていると(朝6時)

 

 

 

義母がやってきて(口調から想像するに)何やら不都合なことを訴えている様子ぼけー

 

 

 

私はキッチンにいたので詳細な話の内容は分かりませんでしたが。

 

 

 

でもその後、ダンナが私に何か言うこともなくそのまま仕事に出かけましたので、ふーんと思っていたら

 

 

 

 

義母、今度は私のところにやってきて

 

 

 

 

「トイレの水がなんたらかんたら・・・・・」

(朝ダンナに言ってたのはコレか!)

 

 

 

 

ガーンもやもやガーンもやもや

 

 

 

 

あーーーもーーーーー

またかよーーーーーー!ムカムカムキー

 

 

 

 

 

 

 

リフォームしてから2階のトイレは一度も修理とか故障とかしたことないんだけど

 

 

 

1階のトイレは何回も修理も呼んでるし、あげくのはてには前回なんて丸っと新しいのに交換もしたのにー!ムカムカ

(ちなみに1階トイレは義理世帯専用・2階は私たち専用です。私たちは1階リビングにいてもわざわざ2階までトイレに行きますタラー

 

 

 

 

もうさ、こんだけ修理とか続くと使い方が悪いとしか思えないんだよね!ムカムカ

 

 

 

 

特にウォシュレットはスイッチ押すのをガチャガチャやりがちじゃん、年寄りって!ムカムカ

 

 

 

 

昭和の家電じゃないんだからそんなにガチャガチャやるなっつーのグー

 

 

 

 

とかいろいろ思ってたら全然義母の話が頭に入ってこなくって~てへぺろ

 

 

 

 

ていうか、私、義母と同じ空間に2人っきりになると以前のトラウマがまだよみがえってくるのでガーン

 

(昔散々Gさんやダンナがいないところに呼び出されてアレコレ言われた過去アリえーん

 

 

 

義母と面と向かって話すのってあまりしたくないし、その場からすぐに立ち去りたくなるんですよね今でもタラー

 

 

 

なので、このときも、ウォシュレットがどうたらこうたら、水が止まらんとか止まるとか、いろいろ言ってたんだけど

 

 

 

あ~ハイハイ分かった分かった修理の電話しとくわー!

 

 

 

と一刻も早く義母が目の前からいなくなってほしかったのでテキトーに話切り上げたんだけど

 

 

 

さてお客様センターに電話しようという段になって

 

 

 

で、何が故障してたんだっけ?ニコ

 

 

 

って、Bさんの話・・・全然頭に入ってなかったー!/(^o^)\

 

 

 

 

 

でももう一回聞きにいくのもイヤなので、土日にダンナに丸投げしようと思います~口笛

 

 

 

 

また修理とかになったらもう・・・・

 

 

 

自分で払えだわ!ムカムカ

 

 

***********

 

 

 

昨日でこの本読み終わりました^^

 

 
ブクログの作品紹介から抜粋↓

 

 

 
 
薬物依存で毒親という、なかなか大変な母親との関わりの話だったんですが、実の親子、ましてや同性の母と娘でうまくいかないのも大変だなと思いましたタラー
 
 
 
っていう、こんな薄っぺらい感想で終われるような話でもないんですけど、私の読書感想文はこの程度なので(笑)
 
 
 
興味のある方はぜひ一度読んでみてください^^

 

 

 

この本の中で「透明人間」という章があるんですけど

 
 
 
 
おおたわさんが
 
 
 
「このままでは自分の母親を殺めてしまうかもしれない」
 
 
 
と思ったときに
 
 
 
心の中で母の存在を殺した
 
 
 
とあり、その後一切母の存在を消したとありました。
 
 
 
「平穏な日常を送るために母の前では透明人間になった」と。
 
 
 
これ、まさに私もそうで。
 
 
 
といっても実の母にじゃないですよ。義母にです。
 
 
 
私の場合は義母なので(血縁ではないので)逃げようと思ったら幾らでも逃げられたのですが
 
 
 
まぁモロモロの事情により(ぶっちゃけお金ですけどね)結局同居からは逃れられなかったので
 
 
 
同じ空間にいることは避けられない。
 
 
 
だったらもういないことと思って生活するしかないとなったわけです。
 
 
 
 
でもこれも自分を守るため。そうじゃなかったらあんなBさんとの同居、とっくに私のメンタルは崩壊していたと思います。。。
 
 
 
 
文句言いながらもおはようやおやすみの日常の挨拶までちゃんとしているお嫁さん、本当にエライと思います。私はそれすらしていませんし、何なら家の中ですれ違うことすらイヤで、Bさんのいない隙を狙って洗面所やお風呂も使っているくらいですからアセアセ
 
 
 
これがもう20年以上続いていますニコニコ
 
 
 
 
 
なので、今朝ひっさしぶりに面と向かってBさんに話しかけられてちょっと動悸がしましたアセアセアセアセ
 
 
 
 
ねぇまりえさん、ちょっといい?
 
 
 
 
ってまた言われそうでガーン
 
 
 
 
まぁ今言われても
 
 
 
よくないですニコニコ
 
 
 
って言い返しますけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

なんかモヤモヤするので、昼休みはジム行ってきます!

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪