昨日の晩ごはん&新NISA勉強会!^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

今日は午前中は仕事

 

 

お昼にジム

 

 

そして午後からはタイトルのとおり新NISA勉強会と

 

 

なかなかバタバタしておりました!ウインク

 

 

 

 

新NISA勉強会の話は後半でということで

 

 

まずは昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク天ぷら
ナイフとフォークナスの煮びたし
ナイフとフォーク長芋とオクラの梅あえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、わかめ、ねぎ)
 

 

 

 

先週、釣りに行ったダンナ様が釣ってきたキスをママ友からいただき、下ごしらえだけして冷凍しておいたのを使って天ぷらにしましたー!^^

ピーマンとナスも一緒に天ぷらに^^
 
 
天ぷら粉がなかったので、小麦粉、片栗粉、卵、炭酸水で衣を作りましたが、サクッ&カリッとした衣になりましたよー♪^^

 

 

天ぷらは晩ごはんの時間が一番早いBさんに合わせて揚げるので

 

 

帰りの遅いダンナさんが食べるときは、魚焼きグリルの「揚げ物温め」機能を使うとカリッと揚げたてのように温まりますニコニコ

 

 

珍しく昨日は天つゆに大根おろしとおろししょうがまでー!びっくり

ま、天つゆはそうめんつゆ(ストレート)を少し薄めただけですけどね~口笛

 

 

 

揚げないナスの煮びたしはフライパンで作ると時短!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

長芋、オクラをたたき梅であえただけ。

梅干しの味だけでもいいのですが、物足りなかったらだし醤油を少しかけてもウインク

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

***********

 

 

 

はい。

 

 

 

タイトルの新NISA勉強会ですが・・・・

 

 

これ、私が勉強したわけではなく

 

 

新NISAを始めたいけどどうやったらいいか分からなーいえーん

 

 

というママ友に

 

 

 

投資信託の購入の仕方や積み立てNISAの設定を私が手取り足取り教えるという企画です(笑)

 

 

 

最初、NISA教えてほしいと言われたときは

 

 

 

NISAとは!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

みたいなことを教えてほしいと言われているのかと思ったのですが(それはムリ)

 

 

どうやら聞いてみるとそうではなく・・・

 

 

要するに

 

 

操作してて分からなかったときのために横について教えてほしいお願い

 

 

ということのようだったので、それなら私にもできるかなと思いお引き受けしましたニコニコ

 

 

 

口座は自力で開いたということだったので

 

 

 

じゃ、まずはログインして~ニコニコ

 

 

 

から始まったのですが・・・

 

 

 

まずはママ友・・・一発でログインできないんだよね~笑い泣き

(ただ単にパスワード入力違いだったんですが)

 

 

 

こういうちょっとしたトラブルでも、今まで証券会社と全く接点なかった人にとっては、一人でやっているとアワアワするみたいですが、今日は相談しつつできたのでよかったと言っておりましたニコニコ

 

 

 

その後も積立て投資枠と成長投資枠の説明から始まり、銘柄は自分で選んでもらうようにしましたが

(投資は自己責任)

 

 

 

何選んだらいいかわからなーい笑い泣き

 

 

 

 

と言うので

 

 

 

じゃあランキングから選んだら?口笛

 

 

 

と、無責任なことを言う講師グラサン(→私)

 

 

 

無事に2人とも新NISAの積み立て設定までできて、今日はお開きとなりました~飛び出すハート

 

 

 

 

久々に頭使って疲れた(*´Д`)=з

 

 

 

というママ友と3人で、勉強会後のティータイム照れ

とろける大福とアイスティー♪^^

 

◆PR

 

 

お盆の来客用にと思っていましたが、先に味見(笑)

 

 

ふんわり生クリームに甘酸っぱい苺が入った、大福だけど洋菓子っぽいので、緑茶のほかコーヒーや紅茶でも合います!^^

 

 

個包装なので食べたいときに食べたい分だけ解凍できるのもヨキ^^

冷凍の和菓子は急な来客のときに便利ですよねー飛び出すハート
 
 
 
次回の勉強会はママ友宅でやる予定です(次もあるんかーい:笑)

 

 

それにしても、自分が分かってやっていることでも、人に説明するって難しいですねアセアセ
 
 
私のこんなつたない説明でも必死にメモとってるママ友(マジメか!)
 
 
 
こんな説明でごめんお願い
 
 
 
って感じでした~ガーン
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

2,760円→1,000円になるこのセットも残りわずかです!(^^)
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪