昨日の晩ごはん&最近焼いたパン^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク白身魚のパン粉焼き
ナイフとフォーク鶏もも肉と大根の煮物
ナイフとフォーク翡翠なす
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(ナス、揚げ、もやし、モロヘイヤ)
 
 

 

 

焼くだけの状態で売っていた白身魚のマヨパン粉焼き。しかも10%引き爆  笑

パンガシウスという白身魚らしいけど(それ何?)淡白で美味しかったですウインク

 

 

 

メインが薄っぺらい魚だったのでアセアセ副菜の煮物はちょっとボリューミーにもも肉と大根の煮物にしました!

こっくり煮物はごはんが進むよね~飛び出すハート

 

 

 

昨日も蒸し暑かったので、冷たい翡翠なす作りました~^^

 

 

 

ナスは皮をむいて適当な大きさにカットして耐熱容器に入れてレンチン5分!

(水につけてアク抜きするの忘れたアセアセ

 

 

 

レンチン後、熱いうちに白だしを投入ー!

粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へニコニコ
 
 
 
おだしを含んだ冷たいナスが美味しい~(*´∀`)
image
もうちょっと大きくカットしてもよかったかなアセアセ
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 

 

 

 

 

**********

 

 

 

今日は朝早くからパンを仕込んだ結果・・・

 

 

 

 

午前9時半には焼き上がりましたー!\(^o^)/

やっぱり暑いと室温放置でやっている二次発酵が早いね!(≧▽≦)
 
 
レシピはこちら↓^^
 
実は先週木曜日もパン焼いたんですけど・・・
 
 
久々にあの白イチジクを使ったパン!
念のため白イチジクは別入れ!(≧▽≦)
 
 

 

あの白イチジクとは?

 

 

 

とりあえず膨らんだのでよかった♡

 

 

焼き上がり↓

 

 

でもやっぱりカットしてみると後入れしたイチジクのところに空洞がタラー

 

 

と、先週も今週もパン焼いていますが(クソ暑いのに)
 
 
 
お野菜もらったお礼なんかにパンあげたりしてたら先週焼いたパンもあっという間になくなったので、また今日も焼きましたアセアセ
 
 
 
パン、また今月から値上がりしたそうですね~ガーン
(私スーパーのパン売り場って滅多に行かないので今の値段知らなーい)
 
 
 
だからなのか、パンを差し上げると今まで以上に喜ばれます!ニコニコ
 
 
 
特にこのドライフルーツのパンは女子はみんな好きでウケがいいです!チュー
 
 
強力粉もまた値上がりかしらー?
 
 
 
ハァ~(*´Д`)=з
 
 
 
でもまだ買うよりは安いと思って頑張って作ろ♡
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪