旅行帰りは質素な和食になりがち晩ごはん!(笑) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
今朝の私の朝ごはんでーす♪^^

ここのところ週末ごとに遊び歩いているため、気がつくと私の朝の主食の全粒粉のパンを切らしてしまい、今朝は冷凍ストックの豆腐ドーナツですてへぺろ

 

 

 

これ、冷凍なんだけど・・・

image

 

 

冷凍のままオーブントースターで10分ほど焼くだけでもっちりしたドーナツになるんですー!チュー

よく焼いたほうが外側カリっ&中はむっちりして私は好き♡
 
 
 
普通のドーナツってもう胃にもたれるお年頃なので滅多に買いませんがアセアセ
 
 
 
これは私のようなBBAでも朝から食べようと思える一品。お豆腐と米粉で罪悪感も半減だしね!(≧▽≦)

 

◆PR

1セットだと送料高くなっちゃうので、お友達なんかとシェアするのがヨキでーす♪^^

 

 

 

ヨーグルトにはこの前カットして冷凍しておいた↓
 
 
フルーツを入れてます^^
凍ったまま入れておくと、食後までヨーグルトは冷たいし、フルーツは食べごろに溶けて一石二鳥です!チュー
 

 

 

 

**********

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリの照り焼き
ナイフとフォーク高野豆腐と小松菜の卵とじ
ナイフとフォークなめこおろし
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(エノキ、豆腐、揚げ、あおさ)
 

 

 

 

 

 

昨日のメインはブリの照り焼き~♪^^

身厚の天然ブリが3切れで300円ちょっと激安だったので即本日のおかずに決定ー!爆  笑
 
 
 
ていうか、旅行から帰ってくるとなんか魚メインの和食にしちゃいがちな月曜日!
 
 
先週の月曜日も煮魚だったしアセアセ

 

質素なおかず代表?の高野豆腐の煮物(笑)

メインの照り焼きが濃い味なので、こちらは白だしであっさりと♡

 

 

 

そして最後、究極のあっさりはなめこおろしー!チュー

なめこは袋に入っているどろっとしたやつじゃなくて、株がついてしめじみたいに売ってるほうのなめこですよ(説明分かる?)
 
 
あれをさっとゆがいて大根おろしとあえています。彩りにネバネバ仲間のオクラも一緒に^^
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

**********

 

 

さっき老人ホームの父から電話があって

 

 

 

「靴に醤油こぼしたから洗ってくれ~~」

 

 

ってショボーン

 

 

 

もう手元もおぼつかないのかしら?はぁぁぁ(*´Д`)=з

 

 

 

醤油って・・・シミ取れないよね~アセアセしかも靴はグレーだからそのままじゃ確かに目立つしガーン

 

あゆみシューズ 公式 ダブルマジック3 【3E】 1097 (名入れ ネーム刺繍可) 徳武産業 施設用 院内用 シニア 介護シューズ ケアシューズ リハビリ靴 高齢者 婦人 紳士 おしゃれ 転ばない 疲れない 敬老 母の日 父の日 ギフト 誕生日

 

これこれ↑こういうののグレー。これまた生地も醤油染みこみやすそうだな!泣き笑い

 

 

 

でもシミがついたとか気にするってことは、自分の身なりに気をつかうってことで、まだまだしっかりしてるってことらしいですわ真顔

 

 

 

仕方ない、お昼に私歯医者があるので、そのついでに靴回収してくるかーダッシュ

 

 

 

こういうとき、父の老人ホームを近くにしておいてよかったと心底思います照れ

 

 

 

 

ということで、歯医者までまだ少し時間あるので仕事しまーす!

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

京都・奈良旅行の費用まとめました!^^

 

今週の献立予定はこちら↓^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪