【週の後半の晩ごはん3日分まとめて~♪】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、 おはようございまーす!(^^)


 

では、週の後半の晩ごはん3日分まとめてでーす!^^

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鮭の塩麹焼き
ナイフとフォーク白菜と肉団子の煮物
ナイフとフォーク野菜たっぷりポテサラ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、水菜)
 

 

 

 

 

 

この日のメインは鮭の塩麹焼きです。生鮭を買ってきて自家製塩麹を塗っておきました照れ

盛りつけが裏なのは反対側が焦げたからですアセアセ
 
 
このように塩麹漬けの魚は焦げやすいので
 
 
 
フライパンで焼く際には必ずホイルシートを敷き↓

 

弱火よりの中火で、焼いている間は目を離さないように気をつけましょう~照れ(私は今回最後が抜けてました:笑)

 

 

 

白菜と肉団子の煮物。春雨も入れておいしい煮汁は全部春雨に吸わせる作戦!(≧▽≦)

 

ちなみにこの煮汁は前日の手羽元の煮物の残り煮汁を活用!

image

骨つき肉から出るダシは美味しいからね!ウインク

 

 

 

ポテトサラダはじゃがいもが一番少ないぐらい、野菜たっぷり!爆  笑

 

 

にんじん、きゅうり、ブロッコリー、赤玉ねぎ、そしてハムが入っています^^

 

 

 

 

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鶏もも肉のピカタ
ナイフとフォークれんこんとこんにゃくのカレー炒め
ナイフとフォーク無限ピーマン
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(しめじ、揚げ、豆腐、ねぎ)
 

 

 

鶏ムネ肉、豚カタ肉などでも作るピカタですが、昨日は鶏もも肉で作りました!^^

ムネ肉のときは淡白なので卵に粉チーズを混ぜたりもしますが、もも肉のときは粉チーズは入れずに卵のみです^^

 

 

 

 

副菜はれんこんとこんにゃくのカレー炒め。

れんこんとこんにゃくと来たらおしょうゆ味かと思いきや、カレー味は斬新!びっくり

 

煮物嫌いなお子ちゃまもこれならイケるかも?!

 

 

 

無限ピーマンはツナとしめじ入り!^^

 

 

 

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク牛丼

ナイフとフォーク具だくさん味噌汁

ナイフとフォーク白菜の浅漬け

 

 

 

 

週末金曜日は簡単牛丼ー!チュー

 

こちらのレシピで作ると・・・

 

某牛丼チェーン店の味に限りなく近いですのでマジオススメ!(≧▽≦)

 

 

 

某牛丼チェーン店の並盛り1個分の値段ぐらいでお安い牛バラ肉が3人分買えるので、やっぱりおうちで作ると安上がりですね照れ

 

 

 

白菜ときゅうりと昆布茶で浅漬けウインク

 

 

 

牛丼のときは野菜不足になりがちなので味噌汁は具だくさんに!(*゚∀゚)=3

じゃがいも、大根、にんじん、キャベツ、エノキ、玉ねぎ、ブロッコリーが入っています!^^
 
 
 
 

ということで!

 

image

 

image

 

image

 

 

以上、晩ごはん3日分でした!ウインク

 

 

 

 

***************

 

 

 

今日は朝もはよから・・・

 

 

 

お出かけしてまーす!(≧▽≦)

 

 


さっむ!爆笑



かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座

 

 

 

では、またー!(^^)

 

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です