【いざとなるとやっぱり寂しいですね・・・】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
先日の3連休最終日
(無人の)実家に行ってきたと
ブログに書きましたが↓

母の急死から約2年間、

ずっと空き家になっていた実家をこのたび賃貸に出すことにしまして

正式に不動産屋さんに手続をとることにしましたショボーン

 

 

手放す(賃貸ですが)一番の理由は

やっぱり管理が大変ということガーン

 

 

今まで数か月に一回ぐらい行っては

窓を開けて風を通したりはしていましたが

去年の猛暑で一番大変だったのが

庭の雑草です!(>_<)

 

もう本当にこれが大変で

除草剤まいても全然

雑草って強いんですよー悲しい

 

でもってあまりにも草ボーボーだと

周りに御迷惑かけますし

放火とかいたずらとか今物騒ですからねタラー

 

 

あと、人の住んでいない家ってどんどん傷んでいきます。

ドアやふすまなども開きにくくなってきて、やっぱり使わないとダメなんですよね家の設備って。

この前行ったら2階のトイレは水が流れなくなっていましたガーン

(これはタンク中のチェーン?が切れてたみたいだから修理すればすぐ直りそうだけど)

 

 

父も多分もう老人ホームから家に戻ることはないと思います。

弟も遠方に住んでおりそうしょっちゅうはこちらに帰ってきて家の手入れなんてできそうにないし、弟自身も転勤族なのでまだあと一回ぐらいは転勤ありそう。

 

 

となると、この実家に戻ってくる予定も今のところはないんですよね。

 

 

そうなると実家をあのままにしておく意味がないガーン

 

 

 

去年ブログにも書きましたが↓

 

 

あの松本明子さんの実家じまいの本を読んだのも私にとっては影響大きいかな真顔

 

 

 

松本明子さんは25年(だったかな?)も実家をそのままにしておいて何百万という維持費がかかったそうですタラー

 

 

 

すぐに売っていたり賃貸に出していたらそんなお金はかからなかったはず。

 

 

 

 

でも自分の実家ってやっぱり思い入れもあるし、両親亡くなったからすぐ売却というのも気持ち的にできないのもすごくわかりますー!えーん

 

 

 

 

特に女性の方がその点強いんじゃないかな。

 

 

 

私も結婚してから出産で里帰りしたり、特に同居だったのでお盆やお正月に帰ってのんびりできるのが唯一実家だったので

 

 

 

母が亡くなったときも実家喪失感がすごかったですが、そこが人の手に渡るというのはまた別の気持ち的に寂しいものがあります悲しい

 

 

 

 

もったいない

いつかは誰かが住むかもしれない

 

 

 

そんな気持ちもないわけではないですが

置いておけばおくほど

資産価値はどんどん下がる一方で

誰かに住んでもらえるうちに

人手に渡ったほうが家も生きてくる。

 

 

2年たってそう思えるようになりましたショボーン

 

 

 

それにまだ私も弟も50代。

若いときのほうがそういうめんどくさい手続ってまだできますよね。

 

 

 

賃貸に出すに当たりまずは家の中のものを全部空にしないといけないので

不動産屋さんに間に入ってもらって今回残置物の撤去の見積もりをしてもらいました。

母が突然倒れた当時のまんまの部屋。
(さすがにこたつは取ったけど:笑)
 
 
去年のGWに弟たちと自分たちでできる範囲の片づけはやりましたが
 
 
そのときでも処分費に結構な金額がかかりましたえーん

 

今回は自分たちで動かせなかった大型の家具とか、あとモロモロの残置物の撤去も含むので一体いくらかかるんだろう・・・100万単位かな~ガックリ

 

 

 

 

 
あと困っているのが祖父母が入っている仏壇です!(>_<)



 
不動産屋さんに聞いたら
 
 
お寺さんでしょう抜きをしてもらえばこちらは普通の家具として扱いますので処分しますよー♪^^
 
 
 
と言われたんですけど、しょう抜きってお寺に頼むとおいくら万円するのかしらー?えーん全く見当がつきません!
 
 
 
 
私のところで預かっていた母の遺骨と位牌は、昨年の義父の逝去に伴いすぐに弟のところに行きましたが
(単身赴任のマンションに小さい仏壇買ったそーです(-_-)
 
 
 
祖父母の位牌は空き家の実家の仏壇にずっと入れっぱなしで、これももうこの際お寺に預かってもらうとかしないとダメですよね・・・
 
 
 
 
 
あと最大の問題が・・・
 
 
 
 
父には賃貸に出すことをまだ言ってないんですー!(>_<)
 
 
 
 
 
もう父が家にいくことはまずないので、黙って進めても分からないとは思うんですが
(土地・建物の名義は弟になっている)
 
 
 
ただ一つ問題は住民票!
 
 
 
父の住民票が実家になっているんですよねーまだショボーン
 
 
 
住民票は老人ホームにすることもできるんですけど、そうなるとまだ頭がしっかりしている父のこと、郵便物などですぐにバレる可能性大!(>_<)
 
 
 
 
あぁ~もう~めんどくさーいもやもや
 
 
 
 
 
でもまだ賃貸に出すと決めただけで、まだ借り手が決まったわけではないので
(簡単には決まらないとは思っています)
 
 
 
父への説明はゆっくり考えようと思いますショボーン
 
 
 
 
 
私の周りでも最近は「実家どーする問題」多いんですけど
 
 
 
みんなにこの本勧めてます(笑)
 
 
片づけしたことない人に限って
 
 
 
 
そのままにしておけばいつか何とかなるだろうニコニコ
 
 
 
 
と思ってるんだよね~ニコニコ
 
 
 
 
 
そんなワケないけどねー!真顔
 
 
 
 
 
親の介護問題が浮上したら実家片づけも視野に入れておかないとです!(>_<)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

最近のパンの値段にびっくり!∑(゚Д゚)

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です