【大晦日~元旦の我が家の食卓^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
1日~3日はブログお休みしますと言いつつ
 
 
昨日は箱根駅伝を生応援した興奮ついでに更新してしまいましたー!爆  笑

 

昨日は結局長女を送っていったりしたので、我が家に着いたのは22時半過ぎでした笑い泣き

 

 

 

長女は今日から仕事だと言ってましたが、ダンナは今日まで休みなので、今朝はゆっくり朝寝坊できました~ニコニコ

 

 

 

 

***********

 

 

さて。

 

 

 

今年は喪中ということで我が家での正月の宴はしませんでしたので真顔

 

(でもこれ私が言わなかったらダンナも義母もついでに義弟たちもみんな普通にいつものお正月やる気だったみたいで・・・この家揃いも揃って常識ない?バッカじゃないの!ムカムカ)

 

 

 

31日、いつもは正月料理の準備が終わってから行く温泉も昼前から早めに行ってのんびり過ごし~^^

 

 

 

夜ごはんは年越し蕎麦(天ぷらはスーパーのお惣菜:笑)

&写真にはないけどお寿司も少し買ってきてつまんだりして簡単に済ませまして・・・

 

 

 

翌日の朝は普通に朝はパン(笑)

 

 

 

お昼はお雑煮だけ作ったのでそれを食べて・・・

 

 

 

夜は義弟たちも来て、毎年すき焼きをしますが・・・・

 

 

 

今年は鴨鍋にしました照れ

image

 

 

お肉はこちら!^^

 

鴨肉がたっぷり6~8人前入ったオトクなセット!チュー

 

 

食べ方の冊子も入っていてこちらに切り方なども丁寧に解説されています!^^

image

 

 

 

 

鴨のもも肉とムネ肉

お肉感がめっちゃする鴨つくねがこんなにたくさん入っていましたー!

これだけのお肉を

 

 

半分は鴨鍋にして・・・

image

大人7人だったので久々にルクルーゼの大鍋出しましたよ!指差し

 

 

 

 

 

 

そして、鍋だけだとちょっと多いかなと思ったので

 

 

半分は焼いて食べることにしました!飛び出すハート

こちらも久々登場ルクのグリルロンド!(≧▽≦)

 

 

脂の多い鴨肉はこの溝に脂が落ちるのでいい感じに焼けます♪^^

味付けはシンプルにマキシマムのみでしたが、これが美味しかったー!爆  笑

歯ごたえのよい鴨肉の焼肉は義弟たちにも好評でした!^^

 

 

 

 

あとは簡単にサラダと・・・

 

 

義母が買っただし巻き卵と・・・

(だから正月やらんって言ってるのになぜ買う?!ムカムカ)

この下のヤツ・・・

 

(こんにゃくに見えますが・・・)

 

 

これですよ!ニコニコ

image

 

このとき↓に

 

ブロ友・マダムちゃんからもらった本海藻!(・`ω´・)キリッ

 

 

これ、うちの実家のほうではお正月に必ず食べる郷土料理なんだよ~^^

 

 

と聞いていたので、クックパッドを検索して作ってみました!爆  笑

 

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 

かつおぶしをかけておしょうゆで食べてみたんですけど、何せ家にいた人全員誰もこれの正解を知らないので、果たしてこれで合っているのか謎です(笑)

image

千葉の九十九里とかあっちの方面の方、これで合ってますー?笑

 

 

味の濃いお料理ばかりのお正月に箸休め的な感じなお料理なのかな?ニコニコ

 

 

本物を食べてみたいですー!(≧▽≦)

 

 

 

 

あとはシメの白いごはんのお供2品も出しておきました^^

手作りの梅しそひじきと明太子の切り子!爆  笑

 

 

梅しそひじきはまた別記事で作り方アップしますねー!^^

 

 

あと明太子は

 

 

前回贈答用が美味しかったこちら↓

 ◆PR


 

と同じお店の、今回は切れ子にしました~ニコニコ

 

ただいま半額クーポンアリ!1/8までです!^^

 

 

段ボールに直で入ってます(笑)

 

1袋に切れ子がミッチリ!チュー

 

 

何だかんだで最後のシメは白いごはんになるので、この2品は好評でした照れ

image

 

 

 

 

 

……という、大晦日から元旦にかけての我が家の食卓でした!^^
 
 
あっちのブログにも書きましたが
 
 
 
この2日間だけの食材の買い物で18,000円ほど使っています・・・タラー
 
 
こうやって書くと大したもの食べてないのにね(笑)
 
 
 
これが「お正月で財布の紐が緩む」ってヤツでしょうか~笑い泣き
 
 
 
 
こちらは月々の食費とは別予算なのでいいっちゃーいいんですけど、ふだんが1か月4万円でやりくりしているので2日で18,000円は・・・泣き笑い
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です