【晩ごはん2日分&出発ー!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

今日は前置きなしでちょっ早で行きます!(笑)

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

***********

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバの味噌煮

ナイフとフォークオープンオムレツ

ナイフとフォークナスの南蛮漬け

ナイフとフォーク玄米ごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、チンゲンサイ)

 

米が残り少ない(でも買物行きたくない)ので、私だけ冷凍ストックの玄米ごはん(お昼ごはん用)にしました~^^

 

 

 

 

 

生のサバが安かったので味噌煮にしましたウインク

 

 

 

最近煮魚も魚焼きグリルでやります!^^

IHコンロについていた深皿を利用指差し

 

 

味噌ダレをつくっておいて魚を並べた上からだーっとかけて・・・

 

 

 

アルミホイルで落としぶたをして、調理メニューの「魚の煮つけ」キーをピッ♪で、あとはほったらかし~口笛

火加減とか気にせずにほったらかしで煮魚できるのでめっちゃ便利ですー!チュー
 
 
 
ただ、やっぱりアルミホイルの落としぶたのみだからか、出来上がりの水分が若干飛んじゃって煮汁が煮詰まる傾向にありますので
 
 
その辺は出来上がったときに味は調整しています(^_^;
image
魚焼きグリルは今や魚を焼くだけの機能じゃありませんので、皆さんも一度お使いのコンロの説明書見てくださいね~!
 
いろんな料理ができるかもしれませんよー♡^^
 
 
 

煮魚のときに我が家でよく出てくる副菜のオープンオムレツ。

 
煮魚はやっぱり絵ヅラが地味なので、卵料理を一品入れると食卓が明るくなりますね!^^

 

 

 

今回の中身はパプリカとウインナーです!小さめのフライパンで軽く炒めまーす♪^^

 

 

 

そこに卵液をだーっと流し入れます^^

 

ちなみに卵液の味付けは自家製塩麹のみです。塩麹入れると味もまろやかになって出来上がりがふわふわになりますニコニコ

 

 

上にゆでたブロッコリーを乗せてフタして弱火で5分くらいかなー?(卵の量にもよりますが)

 

 

真ん中押してみて液が出てこなければ出来上がり!^^

 
 
ひっくり返して焼かないほうが色がきれいです照れ
image

 

 

 

あとはナスの南蛮漬け!これ今年発見したレシピだけど結構好きで定番化しつつあります♡

 

参考にしたレシピはこちら下矢印

 

 

 

 

そして昨日の晩ごはんは・・・・

 

 

 

おでんでしたー!^^

 

これに炊き込みご飯と前日の残りのナスの南蛮漬け出しましたてへぺろ
 

 

 

 
 
ということで!
 
 
 
 
今から私・・・出発です!チュー
image
 
事前情報で少し肌寒いとは聞いていますが、お天気どうかしらー?
 
 
明日は雨だけは勘弁!お願い
 
 
 
では、行ってきまーす!^^
 
 
 

コスパよし神ファンデ♡半額以下キャンペーンは11/7まで!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

物価高に対抗?(笑)

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です