【金曜日・あと一品がめんどくさい(-_-)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

**********

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク炊飯器チャーシュー
ナイフとフォークナスの煮浸し
ナイフとフォークかぼちゃのデリ風サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、タマネギ、揚げ、わかめ)
 
 

献立もあらかじめ決めてあるのに

 

 

どうも金曜日はあと一品つくるのがその場になるとついめんどくさくなるときがありますタラー

 

 

昨日もいざ作るときになるとどうしてもかぼちゃのデリ風サラダをつくるのが

 

 

めんどくさ(*´Д`)=з

 

 

と思ってしまい省略しましたてへぺろ

 

 

 

省略したらおかずが2品で少し寂しい感じになったので

 

 

ダンナさんはおかず一品減らしたことが目立たない丼にしてお出しました~爆  笑

炊飯器で作ったチャーシューはパサつかずしっとりした出来上がりです飛び出すハート

 

 

 

 

チャーシューには私は豚バラブロックよりは脂少ないけど適度に脂もある肩ロースブロックを使います!^^

 

 

 

タレはしょうが、にんにく、醤油、料理酒、オイスターソース、蜂蜜を耐熱容器に入れてレンチン1分^^

 

 

お肉とタレをアイラップに入れて・・・

レシピはジップロックとなっていますが、ジップロック使い捨てにするにはお高いので私はいつもアイラップ使いますてへぺろ

 

炊飯器にお湯を張ってその中にドボン。8時間保温します。
 
 
なので、朝仕事行く前などに入れておけば、ちょうど夕方帰ってきた頃にメインができているという・・・スバラー!チュー
 

 

保温でじっくり火を通すのでしっとりとろとろです~キラキラ

↑まな板が油ギトギトになるのがイヤで牛乳パックの上でカットしてます(≧▽≦)
 

 

炊飯器から引き揚げてから余ったタレにゆで卵を漬けておくと簡単に味玉もできちゃいます!^^

 

 

チャーシューはそのままおかずにしてもいいですし、お弁当のおかずや、チャーハン、ラーメンの具材など、作りおきしておくと便利です!ウインク

 

 

炊飯器で簡単にできるレシピはこちら↓^^

 

 

 

箸休めはナスの煮びたしでした!ウインク

 

 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です