【昨日の晩ごはん&お悔やみコーナーの話】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

***************

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバの西京漬け焼き
ナイフとフォーク厚揚げと小松菜の煮物
ナイフとフォークしば漬けポテトサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、キャベツ、お麸、ねぎ)
 

 

 

 

 

昨日のメインは先々週だったかに買って冷凍してあったサバの西京漬け焼き。焼くだけですてへぺろ

漬け系は焦げやすいので魚焼きグリルで焼くときはいつもより弱火にしたほうが無難ですアセアセ

 

 

 

 

副菜は厚揚げと小松菜の煮物照れ

メインが焼くだけと簡単なのに副菜もさっと煮るだけでできるものにしてしまったアセアセ

 

 

月曜日からやる気なし子泣き笑い

 

 

 

副菜②はしば漬けポテトサラダ!

だったんですが、しば漬けがちょっと足りなかった感は否めません笑い泣き

 

 

 

じゃがいも3個に対してしば漬けこれぐらい。。。。イモ多いか?!

これにクリームチーズを2個入れてまーす♪^^
 
 
 
昨日は牛乳でちょっとしっとりさせてからマヨネーズを入れました!^^
image
そしてこれは毎回ですが、翌日残ったヤツのほうがきれいなピンク色になります照れ
 
 
ということで、色を出したかったら早めにつくって冷蔵庫入れておくことをオススメします上差し

 

 
 
image
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

**************

 
 
さてー
 
 
 
今さらながら義父の葬儀関係の話ですアセアセアセアセ
 
 
 
いやこれね、もっと早く書こう書こうと思っていたことが10個ぐらいあったんだけど
 
 
 
あれから2週間も経過してただいま覚えているのが3個ぐらいになっています泣き笑いどんどん忘れていく~
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
我が家は亡くなった翌日に通夜、その翌日に葬儀という運びになったため
 
 
 
 
亡くなった日の3日後にはいろんな手続(役所関係)ができる状態になったんですよねー。
 
 
 
 
もちろん義母にそんな手続ができるわけがなく&自分がやることすら分かっておらず
(ここにも書きましたが要するにポン○ツです)
 
 
 
 
全ては長男であるダンナにお任せ~♪という感じだったので
 
 
 
 
葬儀が終わった日の夜に早速ダンナは役所の手続関係を調べていたんですよー。
 
 

 
 
昔は死亡届出したら、やれ年金だ健康保険だのと、あっち行ってこっち行ってといろんな部署を回らされたものですが
 
 
 
今はどの役所でも大抵「お悔やみコーナー」というのが設けられていて
 
 
 
ここにマイナンバーカードを持って行けばワンストップで処理できるらしいというのを聞いていたので
 
 
 
 
早速そこに朝一で出かけようとしたら
 
 
 
どうやらお悔やみコーナーは3日前までに予約が必要とのこと。
 
 
 
ていうかさ、人が死ぬのなんて前もって分からないのに3営業日前までに予約って何なんソレ!ムカムカ
 
 
 
大体葬儀が終わって翌日ぐらいから公的な手続どうしようってなるから、そこから予約取ったら最低でも3日後になっちゃうってことですよね?
 
 
 
でも、その時点ですんなり予約が取れたとしても通夜から5日たっているわけで
 
 
 
例えば遠方から実家に葬儀のために帰ってきている人などは、親の死亡に関する手続のために1週間以上を費やすことになります。。。
 
 
 
いくらワンストップでできるとはいえ、これじゃ全然使えません~泣き笑い
 
 
 
さらに、うちの市はネットでその予約ができるんですが、この時点で予約は2週間先までいっぱいだったという事実ガーンそんなに人死んでるの?
 
 
 
 
結局、市役所に電話して
 
 
 
「お悔やみコーナー予約いっぱいだけど2週間も待ってられないんですけどムカムカ
 
 
って言ったら
 
 
 
それだったらアポなしで市役所来て必要な手続を各課自分で回ってください~ニコニコ
(結局昔のやり方かよー)
 
 
とのことで、結局ダンナは亡くなった義父の公的な手続をするだけで半日以上を費やしましたとさ~タラー

 

 

 

 

 

ということで!
 
 
 
お悔やみコーナーがある市も最近は多いですが
 
 
 
実は使い勝手が悪かった(うちの市は)というお話でしたタラー
 
 
 
こんなの何回も行くところじゃないので、ましてや初めての方も多いと思うので知らないことが多いと思いますが
 
 
 
近々危ないお身内をお持ちの方はドクロ
 
 
 
一度住んでいる市のホームページを前もって見ておいたほうがいいかもですねアセアセ
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

 

こちらもただいま半額以下キャンペーン中!^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です