【一昨日の晩ごはん☆副菜は野菜中心(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございます~(*´∀`)
 
 
今日はこちら朝からまーまーな雨降りですアセアセ
 
 
梅雨ですからね、そんな日もありますよね・・・
 
 
にしても今日は肌寒いので、今一枚上に羽織りましたタラー
 
 
まだ毎日着るもの忙しいですね笑い泣き
 

 

***********

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク冷しゃぶサラダ
ナイフとフォーク焼きナス
ナイフとフォーク味噌照り焼きかぼちゃ
ナイフとフォークごはん&ダシダのわかめスープ

 

 

 

この日のメインは冷しゃぶー!チュー(もちろん豚ー!)

 
冷しゃぶについてはこのブログでも何回も言ってますが・・・

 

 

安いお肉でも冷しゃぶを柔らかく作るコツは・・・

 

◆お肉は必ず広げて茹でる

◆茹ですぎない

◆冷水には取らない

 

 

です!これさえ守れば安い肉でも美味しくいただけます照れ

 

 

 

 

が!

 

 

逆に言えばこのどれか一つでも怠ると

 

固い!

パサパサ!

不味い!

 

の冷しゃぶになりますので気をつけてー!

安い食材ほど丁寧に扱いましょうね~照れ(笑)

 

 

 

 

メインが冷しゃぶであっさりだったので、副菜①はこってりしたかぼちゃの味噌照り焼きでーすニコニコ

 
これ、普通の煮物より簡単なのでオススメ♡
 
 
作り方は・・・

 

 

まずかぼちゃは天然塩を振ってレンチンします~♪^^

 

根菜類は加熱ムラが少ないルクエでのレンチンがオススメ♡^^

 

 

味噌、醤油、酒、みりん、砂糖等々で作ったタレをまぜておきます^^

 

 

フライパンにバター。

ここはマーガリンではなくバターを使ってください!チュー
 
 

 

そこにさっきのレンチンしたかぼちゃをIN。

 

 

レンチンでほぼ火は通っているのでバターをからめる感じで焼いたら・・・

 

 

タレを入れて鍋を振るように絡めます!^^

このとき箸やヘラを使うと形が崩れる場合もあるので、フライパンを揺すってタレは絡めてくださーい!^^
 
ちょっと焦がすようにすると香ばしくて美味しいです照れ
 
 
煮物よりも簡単なので時間のないときの副菜にGOODグッ
image
 
今回のレシピはこちら↓
 
 

副菜②はサラダがわりに今季初の焼きナス!チュー

焼きナスはカサがぐーんと減っちゃうのでナスがお安い季節にならないとなかなかできなーい!笑い泣き
 
 
 

魚焼きグリルで一気に焼くと焼いている間はほかのこともできて便利♡

 

 

しょうがは今回チューブ使用アセアセimage

次回は必ず生をすりおろしまーす!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

なんかよくよく見るとこの日の献立は副菜が野菜単品・・・

 

かぼちゃ!

image

 

 

なす!

image

 

のおかずでちょっと失敗ですねタラー

 

 

 

うちの晩ごはんは基本的に一汁三菜で、おかずは3品しかないため

 

 

副菜にはなるべく多くの食材を使うように心がけてはいるんですけど・・・

 

 

例えば

もやしサラダといいつつもやし以外が多かったり笑い泣き

image

 

 

ほうれん草炒めといいつつほうれん草以外が多かったりね!てへぺろ

image

 

 

 

でも今回はいい言い方をすれば「素材そのものを味わう」ですが

 

 

 

まぁぶっちゃけ献立作っているときには気がつかなかっただけですアセアセてへぺろ

 

 

 

作ってて、アレ?今日使う食材こんだけ?!と思って自分でもびっくり(笑)

 

 

 

まぁそういうときはリカバリーできるようなら汁物を具だくさんにしたりするんですけど

 

 

 

昨日はしゃぶしゃぶした後のお湯を使っての中華スープだったのでそれもできずでー!笑い泣き

 

 

 

以後気をつけまーす!てへぺろ

 

 

 

 

image

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

さてとー!
 
 
今日は午前中は仕事しつつ
 
 
食パンの冷凍ストックがなくなったので久々にパン焼きます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 

そういえば・・・

 

 

昨日言ってた父の服が全然見つからなくてですねショボーン

 

 

 

 

夏に向かうこの時期は上が長袖のスウェットってなかなかないんですよー!えーん

 

 

 

 

今日も午後からは別のイオンめぐりしてきます!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です