【昨日の晩ごはん☆冷しゃぶを柔らかく作るコツ^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日も曇ってて肌寒かったので・・・
 
 
 
ついに長袖ブラウス着ちゃいました!(≧▽≦)
 
 
 
明日は晴れるそうですが
 
 
来週からは雨続きで
 
 
いよいよ梅雨ですかねー?アセアセ
 

 

 

 

 

 

************
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク冷しゃぶサラダ
ナイフとフォーク大根と厚揚げの煮物
ナイフとフォーク小松菜のナムル ブロッコリーのおかかあえ
ナイフとフォークごはん&中華スープ
 

 

 

 

 

 

昨日のメインは暑くなると予想して冷しゃぶサラダでしたが全然肌寒かった笑い泣き

image

 

 

 

しゃぶしゃぶですがもちろん豚肉を使い(笑)

 

 

 

しかも我が家はお安い切り落とし肉!プンプン

ですが!
 
 
これをザバーッと固まりごとお湯に入れてしゃぶしゃぶするのではなく!プンプンパー

(ザバーッとやると固まりになって安いお肉が余計に固くなっちゃう(;_;)

 

 

 

これを一枚一枚丁寧に広げると

 

 

意外と1枚はちゃんとした大きさになっているんですよ!びっくり

安い食材を使う分、こういうところで手を抜くと、出来上がりの見た目が
 
 
「いかにも節約ガーン
 
 
みたいな感じで残念になりますからここは丁寧に作業しましょう♡
 
 
 
お肉を広げたら1枚ずつグラグラしない程度の熱湯(ねぎとしょうがを入れたもの)でしゃぶしゃぶします
image
お肉は薄いのですぐ火は通ります!^^
※やりすぎ注意。これまた肉が固くなる原因です

 

 

 

火が通ったお肉からザルに上げますー!^^

私のブログをずっと見ている方はもうお分かりかと思いますが、ここでお肉は氷水には入れないパーでくださいねー!
(もう何回も言ってるから知ってると思うけど)

 

 

これやるとお肉がさらに固くなります!(>_<)

 

 

ザルに上げて自然冷却した後、どうしても冷やしたいならラップして冷蔵庫に入れるのがいいかと思います照れ

 

 

 

 

ということで冷しゃぶを柔らかく仕上げるコツは・・・

 

 

◆お肉は必ず広げて茹でる

◆茹ですぎない

◆冷水には取らない

 

 

以上3点を守れば、お安いお肉でも柔らかく仕上がりまーす♪照れ

 

 

 

 

上には今が旬の新玉ねぎ(赤)のスライスをたっぷり添えて~♪^^

新玉ねぎのスライスも研ぎ直しした包丁で切ったらめっちゃ薄く切れておもしろいほど!チュー

 

 

ちなみにお肉をしゃぶしゃぶした後のお湯は

 

 

いつもは鶏ガラスープを足して中華スープにしていましたが

 

 

昨日はダシダを投入!チュー

 

豆腐とわかめと白ごま、最後にごま油チョロリで焼肉屋さんのスープになります~照れ

 

 

 

あとは大根と厚揚げの煮物と・・・

 

 

 

 

小松菜のナムルの予定でしたが、急遽ブロッコリーのおかかあえに変更!

 

 

ブロッコリーをレンチンしてかつおぶしと鎌田のだし醤油であえただけ!(≧▽≦)
 
 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

*********

 

 

 

あー!もうこんな時間アセアセアセアセ

 

 

 

今日はダンナさんが飲み会でごはん要らないので

 

 

 

そうなるとGBのためだけに晩ごはん作るのはぶっちゃけ

死ぬほどめんどくさいんですが!(・д・)チッ

 

 

 

 


・・・しゃーない作るかーぼけー

 

 

 

 

でも一品減らしたろかな(笑)

 

 

 

そして煮物は昨日の残りでいっか!爆  笑

 

 

 

 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
 
半額以下キャンペーンはあと5日です!^^
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です