【昨日の晩ごはん&ご接待2回目(笑)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク手羽元と大根の煮物
ナイフとフォークニラ玉
ナイフとフォークチョレギサラダ風
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、ねぎ)
 
 

 

 

手羽元と大根の煮物。圧力鍋でがーっとやりました(笑)

 

たまに質問来ますが、使っている圧力鍋は

 

 

もう20年以上前にホームセンター?(正直どこで買ったかも覚えてない)で買ったお安い圧力鍋ですアセアセ

 

 

もう一つ、ティファールの圧力鍋も持っているんですが、大きすぎて使い勝手が悪いので、結局この安い圧力鍋のほうが出番多かったりします(笑)

 

 

それにしても20年以上って年季入った鍋ですよねー!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

メインが煮物だったので副菜は炒めもの。ニラ玉。

と言いつつしいたけとか卵とか入れてますけどね爆  笑

 

 

 

ニラ玉の味付けはこの前コストコで大量購入したダシダ!

 

 

ダシダつながりでもう一品!^^

レタス、きゅうり、ミニトマト、豆腐が入っているチョレギサラダっぽいサラダですが・・・

 

 

 

これの味付けが・・・

ごま油とダシダをそれぞれ大さじ1ずつまぜたものであえているんですけど
 
 
これが美味しいのなんのって!(≧▽≦)
 
 
レタス1玉ペロリと食べれちゃう!チュー

 

 

 

これ、コメント欄で教えてもらいましたが、めっちゃ美味しかったです♡リピ決定!グッ

 

 

みほさん、美味しいレシピありがとうございましたニコニコ

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

今日は

 

 

アメリカから一時帰国中の友人のご接待第2弾!

 

 

 

彼女のたっての希望でお好み焼きランチに行きましたニコニコ

 

 

先日の歓迎会は総勢13名と大所帯でウインク

image

 

その後の2次会はカラオケしたいというのでお連れしましたアセアセ

image

アテンドも大変であーる(笑)

 

 

 

 

 

今回は平日昼間ということで

一つ上の先輩と私という

暇な主婦2人がおつき合い口笛

 

 

 

まずはもんじゃー!^^

 

 

 

名古屋と言えば天むすだがね!爆  笑

 

 

ここのランチ、ドリンクにグラスビールがあるのはナイス!チュー

ですがグラスなだけにもんじゃが出来上がる前に飲みきってしまった泣き笑い

 

 

 

そうこうしているうちにお好み焼きも焼き上がり・・・

 

 

 

結局生中を追加で頼むという~(笑)

ちなみに飲んでるのは私と先輩だけで、彼女はソフトドリンクなんだけどねてへぺろ

 

 

 

 

ランチではデザートはなしにしたので、場所を変えてホテルのラウンジでケーキセット♡

先輩写真撮る前に食べちゃったよ笑い泣き
 
 
 
アメリカではこういうケーキってあんまりないらしく、久々の日本の繊細なケーキにえらく感動しておりましたお願い
 

 

 

こういうスポンジがふわふわの生クリームの甘さがちょうどいいケーキってめったにないらしい。

 

 

 

じゃああっちでお茶するときのケーキってどんなのなの?ニコ

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

 

こんなん↓とか・・・

 

 

ケーキというとこういうパウンドケーキとか・・・

 

 

とにかくずっしり&どっしりなものが多いらしい(笑)

 

 

 

 

 

念願のお好み焼きと日本のケーキセットが食べれて彼女はご満悦♡

 

 

 

私もご接待(2回目)の甲斐がありました照れ

 

 
 
 
では、また~(^_^)/~~

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です