【ゴールデンウィークにできなかったこと^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

このGWは自宅&実家との片づけと

断捨離中心のGWになりましたが笑い泣き

 

 

実はGW中にできなかったこともありましてタラー

 

 

それを今週に入ってから引き続きチマチマ片づけておりましたてへぺろ

 

 

やる気があるときに片づけておかないとね!ダッシュ

 

 

 

 

 

まずは

 

 

昨日あっちのブログにも書きましたが

 

 

ボロボロの羽毛布団をリフォームに出し・・・

 

 

 

そして

 

 

さきほどまたあっちのブログに書きましたがアセアセ

 

 

使わなくなったパソコンをメーカーに回収してもらいました^^

 

なんかこういうのも文字で書くとサラッと書けちゃって、特に大したことないような感じなんですが

 

 

 

ここに至るまでには

 

 

 

まず

 

 

①サイトを調べる

②値段等比較する

③注文する(入力等々)

④送る

 

 

と、まーまーめんどくさいんですよね!プンプン

 

 

 

だからいつも「時間のあるときやろ~♪^^」と思ってそのままになっちゃうんですけど

 

 

今回はGWは時間切れでしたが

(いつもだったらここで終わる笑い泣き)

 

 

 

そのままの勢いでGW後に一気に片づけました!

 

 

 

 

もうね、年々後回しにするとやらなくなる(億劫になる)し、体力的にも年々きつくなります悲しい

 

 

 

50過ぎたら「思い立ったが吉日」ですよ奥様!プンプン

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

実はもう一つやり残したことがありまして指差し

 

 

 

 

それが・・・

 

 

 

いつも誕生日前後にやっている包丁のメンテナンスです!(≧▽≦)

 
私の愛用の包丁はグローバルのこちらです^^
 
私は忘れないように毎年自分の誕生日月に研ぎ直しをしてもらうんですが
 
 
 
今年はバタバタしていてすっかり忘れていました笑い泣き

 

 

 

ふだんは簡易のシャープナーで↓

ささっと研いでいるんですが

 

 

 

 

やっぱり1年使うと切れ味ももちろん悪くなりますし、刃も黒ずんできたりしてイマイチ汚いタラー

 

 

 

裏もこんな感じガーン

 

刃こぼれは今年はなさそうですが、それでもプロが見るとあるのかも?アセアセ

 
 
研ぎ直しサービスの料金は1,100円。
 
 
 
こちらから送るときの送料は自分で負担ですが、返送されるときの送料はこの1,100円に含んでいます。
 
 
 
この研ぎ直しは新品同様になって戻ってきますので
 
 
今やただの包丁研ぎでも今1,000円ぐらいするのを思えば、送料込みで1,100円はお安いと思います!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
送るときは包丁の刃先を厳重に段ボールなどで固定して・・・
後ろに見えていますが私は毎年レターパックで送付しています。これが一番送料がお安いニコニコ&追跡もできる!^^
 
 
 
包丁がない間は3本セットについてきたペティナイフでお料理しまーす(笑)

 

 


三徳包丁1本だとこれぐらいのお値段で

 

 

ホームセンターなどに売っている包丁と比べるとお高めですが・・・

 

 

 

でも、切れる包丁って本当にお料理が楽しくなります!爆  笑

 

 

 

お料理があんまり得意でないショボーン

 

 

という方は切れない包丁使ってませんか?

 

 

私はお料理下手だからそんないい包丁要らない

 

 

という方いますけど、それ逆です!

 

 

お料理ニガテな方こそ切れる包丁使わないともっとお料理嫌いになると思います(笑)

 

 

私がブログでこのグローバルの包丁ゴリ推ししているせいか?グラサン

 

 

グローバル愛用者がじわじわ増えてきました(私の肌感ですが)

 

 

 

そういう方にコメントもらうと

 

 

 

どうしてもっと早く買わなかったのか!笑い泣き

 

 

 

って皆さん言います!(笑)

 

 

包丁って一度買うと滅多に壊れたりしないのであまり買い替えないですよねうーん

 

 

だったらちょっと値が張るものでも十分元取れると思います!

 

 

 

毎日使うものですから、日割り計算したらめっちゃ安いと思いますよ!(←すぐ日割りする笑)

 

 

 

また包丁がきれいになって戻ってきたらブログに載せますのでお楽しみにー!飛び出すハート

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

使わないパソコン、家に眠っていませんか?^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です