【ついにストックがゼロになってしまった(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

さっきちょろっとジム行ったときに車に乗ったら、外気温が19度と出てましたー!びっくり

 

 

確かに今日は窓を開けて運転したくなるお天気でしたニコニコ

 
 
 
今日からもう3月!
 
 
 
1年のうちもう6分の1が終わったという事実ガーンガーン
 
 
 
 
今年もあっと言う間に年末になりそうです~笑い泣き
 

 

 

 

 

************

 

 

 

我が家の冷凍庫には

 

 

私の手の空いたときに焼いたパンが何種類か常にストックされているのですが

 
 
そしてそれはゼロになることは滅多にないのですが
 
 
 
今回スッカラカンになりまして!爆  笑
 
 
 
おかしいなぁ~先週まで割と仕事ヒマだったのに(笑)
 
 
 
ということで、今日は朝からパン焼きしました!ニコニコ
 
 

 

 

朝6時半にこね開始!プンプン
 
使っているのはこね専用のこの機械です↓^^

 

粉600gまで、大体ホームベーカリー2回分が一度にこねられます!

こね専用なのでこねる力は超強力!もちもちの生地ができますよ♡^^

 

 

 

今日は中にドライクランベリーを入れましたウインク

 

 

 

 

半分はワンローフ食パン用、残り半分は丸パン用に10等分にしました^^

 

 

 

 

ベンチタイム後↓

この後成型するんですが
 
 
 
ワンローフ型のほうは3つの生地をこのように伸ばしてくるくる巻いて・・・

 

 

型にIN!チュー

 

 

 

 

 

 

丸パンのほうはそのまま丸めただけです口笛

 
 

 

 

 

 

 

 
ちなみにクッキングシートは最近お高い(&小さくなった=要するに値上げされた)ので
卵を塗らないパンでしたらあまり汚れないので2回ほど使い回していますアセアセ

 

 

 

 

 

以前は水洗いできるこんなオーブンシートを持っていたのですが・・・

 

かなり使い込んでいたらビリビリに破れてきまして笑い泣き

 

 

そこから新しいのを買おう買おうと思いながらつい使い捨てのを買ってしまい今に至りますタラー

 

 

 

でも最近使い捨てのクッキングシートも幅も小さくなったしショボーン

 

 

 

のわりには値上げしてるしで使い捨てのクッキングシートもなんかもったいない気がしているので

 

 

 

そろそろ本気出して繰り返し使えるオーブンシート買おう!プンプン

 

 

 

 

ごみ袋をかぶせて2次発酵、今日は1時間半ぐらい取りました。

朝早かったので室温があまり上がってなくて~アセアセ

 

 

 

 

2次発酵が終わったら粉振って上に切り込みを入れて、今日はバター(マーガリン)は乗せませんでした^^

 

 

今日は190度で14分焼きました!^^

 

 

 

 

途中まで冷蔵庫発酵していたワンローフ型もこんな感じに二次発酵完了照れ

 

 

 

こちらは180度で25分焼きましたニコニコ

 

 

コロン♪

 

 

両方焼き上がったのが10時半ぐらいかな~?

やっぱり冬は1時間ぐらい余分に時間かかりますねアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

半分はラッピングして・・・

 

こちらは一人暮らしをしている次女への荷物に入れました飛び出すハート


次女への荷物の詳細は後ほど~♪^^

 





ちなみに本日のパンの生地のレシピはこちらです↓^^

このレシピを2倍量にしてドライクランベリーを90g混ぜてます!あと豆乳→牛乳にしてます!

 

全粒粉は割合を間違えるとパサパサなパンになってしまいます

が、このレシピでつくるとしっとりできます照れ

 

 

ここの粉はわりとお安い♡^^

 

 

 

こんなに焼きましたが

image

 

白いパンが好きなダンナさん用(普通の)食パンはまだストックゼロ状態なので

 

 

 

また明日パン焼きするかもでーす(笑)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

4月からまたヨーグルト値上がりですって奥様!(>_<)

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です