【我ながらリカバリー力がすごいと思った件!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

今日は暖かかったですね~^^

 

 

 

久々に暖房器具をつけなくていい日でした!^^

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバの西京漬け焼き
ナイフとフォーク白菜と鶏肉の煮物
ナイフとフォークブロッコリーと紅芯大根のマリネ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ、エノキ)
 

 

 

 

 

 

サバの西京味噌漬け。みそ漬けは美味しいんだけど焦げやすいのが難点もやもや

 

 

 

白菜と鶏肉の煮物。味付けはすき焼き風ニコニコ

ウチの実家ではこれのこと「ひきずり」って言ってたんですが、なぜひきずりなんだろう?語源がナゾ~アセアセ

 

 

 

 

ブロッコリーと新玉ねぎ、紅芯大根のマリネ。

新玉ねぎが美味しい季節になりましたねウインク

 

 

 

紅芯大根は皮のままスライス、塩をかけてしんなりしたら水気を絞ってマリネ液に漬けます照れ

色もきれいでパッと見生ハムみたいー?!爆  笑

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

昨日のこのごはんのときにですね

 

 

 

私・・・

 

 

 

 

炊飯器のスイッチを入れるのを忘れまして!泣き笑い

 

(当然もうおかずは全部作り終わっております!)

 

 

 

それに気づいたのが午後6時52分!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

そして我が家のGBの晩ごはんの時間が午後7時15分くらい。

 

 

 

さらに昨日に限って冷凍ごはんのストックが一個もないタラー

 

 

 

とりあえず気づいた時点で瞬間的に炊飯器の早炊きスイッチは押したのですが

 

 

 

我が家の早炊きコース、37分かかるんですよねショボーン

 

 

 

ということは、炊きあがるの7時半じゃんえーん

 

 

 

 

 

 

・・・終わったガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったそのとき!

 

 

 

天の声が聞こえました~キラキラ

 

 

 

 

YOU!圧力鍋使っちゃいなよ!チュー

 

 

 

 

そうじゃん!圧力鍋のほうがごはん炊くの早いじゃん!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ということで米とぎから炊きあがりまで15分かからず出来上がったごはんがこちらです照れ

(ええ。実はスイッチ入れ忘れただけでなくそもそも米とぎからしてなかったつまりはすっかりごはんのことを忘れていた:笑)

カニ穴ができてる~美味しそう~チュー
 
 
 
 
まぁ実際もうちょっと蒸らしたほうがよかったかもですが
(まだちょっと水分飛んでなくてべちゃっとしてましたてへぺろ
 
 
 
でもとりあえず炊けてはいたのでシレっとそのままGBに提供口笛
 
 
 
 
7時15分ちょい遅れでGBのごはんにはいつも通り間に合いました照れ

 

 

 

 

それにしても圧力鍋でごはんを炊くことを思い出したのには

 

 

 

 

自分で自分を褒めてあげたい!笑い泣きグッジョブ私!飛び出すハート

 

 

 

 

というお話でした!てへぺろ

 

 

 

 

皆さんもお急ぎのときには圧力鍋でごはん炊くと早いですよー!^^

 

 

 

 

そんなの

 

 

「ごはんが炊けてなかったからもうちょっと待ってて」

 

 

 

とGBに一言言えばいい話じゃんとお思いの方いるでしょうけど

(もちろんそう言えば待ってくれるとは思いますが)

 

 

 

その説明をするのもイヤなくらいGBとは基本的には会話はしたくないのでパー

 

 

 

 

ただ会話したくないという理由で何としてでもいつも通りの時間にごはんは提供したかったということをここに付け加えておきます真顔

 

 

 

 

 

人間困ったときほど成長する!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

タカミのお得な特別セット、もう注文しましたか?!^^

タカミスキンピール

 

 

今週の献立予定はこちら↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です