【晩ごはん2日分&今読んでいる本!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

************

 

 

では、晩ごはん2日分です!

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークイワシの蒲焼
ナイフとフォーク厚揚げとこんにゃくのそぼろ煮
ナイフとフォークチョレギ風サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、なめこ、大根、ねぎ)

 

 

 

 

 

 
この日のメインはお安く買った真イワシ!
甘辛のタレを絡めて蒲焼風にしました照れ
 
 

5~6匹入っていて1パック200円前後だったので2パック買いました!チュー

安く買った分、下処理は自分でしないといけませんパー
 
 
イワシは柔らかいので包丁でさばかなくてもキッチンバサミで頭と背びれなどを落として、あとは手開きにすれば簡単です^^

 

 

小麦粉をつけてフライパンで焼いてからタレを絡めれば出来上がり!^^

 

 

ごはんに乗せて蒲焼丼にしても美味しいですニコニコ

 

 

あとはこんにゃくと厚揚げのそぼろ煮。小松菜も入れました^^

 

 

 

チョレギ風サラダ。ごま油としょうゆ、鶏ガラスープ、にんにくのチューブだけで簡単にできます!飛び出すハート

お箸が止まらない味!チュー

 

 

 

レシピはこちら↓^^

 

 

 

 

***********

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークピーマンの肉詰め
ナイフとフォークひじきの煮物
ナイフとフォーク大根とツナ、生わかめのサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 
 

 

 

 

 

 

ピーマンの大袋が安かったので今週は久々に肉詰めを作りました!爆  笑

 

 

 

お安いミンチ肉にさらに水切りした豆腐を入れてカサマシウインク

このときはただ混ぜるだけなので安い100均の使い捨て手袋を使っています。使い捨て手袋も用途によって使い分けています

 

 

ピーマンの内側には片栗粉を振っておきます!

ミンチのパックに並べる(笑)

 

 

ぎゅうぎゅうに詰めます牛

 

 

肉詰めはお肉の面を下にして焼いたら・・・

ここに少しお水を入れて・・

 

 

蒸し焼きにします!!

で、この後ピーマンの面は焼かずに(=ひっくり返さずに)ケチャップ、ソース、砂糖、水で作ったタレをからめて出来上がり!

 

 

ピーマンの肉詰め、よくお肉がパカっと取れちゃったという失敗あると思いますが・・・

 

 

あれはピーマンの面を焼くとそうなっちゃうみたいですガーン

(内側に粉つけてもね)

 

 

なのでお肉の面だけ焼いて、ピーマンの面を焼かないとこのようにお肉がはがれませんよ~ウインク

 

 

 

あとはひじきの煮物と・・・

 

入れた大豆はこのとき作ったもの↓^^

 

 

冷凍保存しておきましたニコニコ

 

 

大豆はそのまま冷凍してもバラバラになっているので料理に使うのがラクですニコニコ

なんか鍋のフチ汚いなアセアセ笑い泣き

 

 

 

あとは大根とツナ、生わかめのサラダ。あっさり和風ドレッシングで飛び出すハート

 
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

今読んでいる本↓

image

 

 

 

 

 

最近林真理子センセのドロドロ不倫ばかり読んでいたので(笑)

 

 

ここらでちょっと違う方の作品をと思いまして照れ

 

 

 

こちらはタイトルに惹かれて?(笑)読み始めたのですが・・・

 

 

 

もう最初の2、3ページ目でめちゃめちゃ引き込まれましてねチュー

 

 

 

主人公の高校時代の友人から来た喪中ハガキ、てっきり夫婦どちらかの親が亡くなった知らせだと思ったらまさかの友人のダンナさんで

 

 

 

ハガキを見て思わず出た言葉が

 

 

 

・・・羨ましい。

 

 

 

 

ね。読みたくなったでしょ?(笑)

 

 

 

帯にはこう書いてあります。

image

 

ね。読みたくなったでしょ?(2回目:笑)

 

 

 

まだちょっと晩ごはんの支度まで時間あるので、私も今からコーヒー飲みながら読みまーす♪^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

野菜室を掃除した話↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です