【昨日焼いたパン☆角食パン&キューブ食パン】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
九州の方、台風大丈夫でしたかー?!アセアセ
 
 
 
小屋が吹っ飛んだとか自販機が飛んでったとか
 
 
 
今回の台風すごいですねガーン
 
 
 
この辺はまだ雨は降っておらず、時折日差しも出たりしていますが・・・・これからですよねプンプン
 
 
 
どうかこれ以上被害出ませんように~お願い

 

 

 

 

************

 

 

 

さて。

 

 

 

 

最近涼しくなってきた&冷凍ストックがすっからかんになってきましたので

 

 

立て続けにパン焼きしております~照れ

 

 

 

 

まぁ仕事が忙しくなると家にこもるのでパン焼きの絶好のチャンスとも言えるんですけどねウインク

 

 

 

 

昨日はキューブ食パンと・・・

 
 
 

普通の角食パンを焼きました!^^image

 

 

 

 

両方とも生地のレシピはこちらです↓^^

 

水分は全部牛乳を使うというわりと贅沢な食パンです照れ

 

 

こういうのも買うとお高いので、家で作ると安上がりですよね!爆  笑

 

 

パン作り初心者はお安いホームベーカリーでOKグッ

 

 

 

 

 

キューブ型食パンは4個でちょうど普通の各食パン1個分と同じ量^^

なのでレシピは2倍にして生地をこねて

 

 

半分は↑キューブ型食パン4個に

 

 

そしてもう半分は普通の角食パン1斤分の生地にします照れ

 
 
 
 
で!
 
 
 
 
いつも室温(節約)発酵の私ですが
 
 
 
ここでこの5つを同時に室温発酵させてしまうと一遍に焼かなくてはいけなくなるので
 
 
(一緒に焼けないこともないけど焼き時間が微妙に違うのでできれば分けて焼きたい)
 
 
 
 
こちらの4つはビニール袋をかけていつものように室温発酵^^
image

 

 

 

そしてこちらの角食パンのほうはラップをかけて冷蔵庫発酵にしています^^

image

 

そうすると冷蔵庫のほうは温度が低いため

 

 

 

室温よりも発酵が進むのが遅いので焼く時間をずらすことができます~照れ

 

 

室温発酵のキューブ型のほうを先に焼きに入れたら

 

 

 

冷蔵庫に入れた角食パンの発酵の様子を見て

 

 

 

まだ発酵が足りなかったらそこからは室温に出したりして調整してますウインク

 

 

 

 

キューブ食パン焼けました♡

出来上がりがバラバラなのは生地を目分量で入れているからです笑い泣き

 

 

 

 

後から焼いた角食パンも昨日はまーまーの出来照れ

 

 

キューブ型食パンの形がイマイチだなぁ~アセアセ

ちゃんと量測れよって感じですけど、おうちパンなのでそこまではいいの♡(笑)
 
 
 
昨日は塩のかわりに塩麹を入れたので出来上がりがいつもよりふわっふわでした^^
 
 
 
 
 

角食パンの型はこれを使ってまーす♪^^

 

キューブ型はこれかな?^^

 

 

 

 

アルタイトの型はやっぱり熱伝導がよくきれいにプロっぽくキラキラ焼けるのでオススメなんですが

 

 

最初の空焼きしたりなんかのお手入れがちょっとめんどくさいんですよねアセアセ

(これやらないとくっついて取り出すときにパンがボロボロになる)

 

 

 

 

そんなのめんどくさいわという方はちょっとお高いですがシリコンの型もありますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

この焼いたパンで早速今日の朝食ですー!^^

 

 

 

 

 

キューブ型のパンを半分にカットして

 

 

半分は普通にトーストと

 

 

もう一つは中をくり抜いてそこに卵を入れて焼きました!ウインク

 

 

 

 

卵トーストは中をくり抜いて卵を1個割り入れて焼くんですけど

 

 

 

そのまま焼くと卵に火が通る前にパンが焦げ焦げになっちゃうので

 

 

卵を割り入れたらつまようじで2~3箇所穴をあけてレンチン50秒ぐらいやってから

 

 

トーストするとちょうどいい感じに焼けます~照れ

 

 

 

そしてトーストのほうはこちらを塗ってみました!^^

 

 

いちごバター!チュー

※楽天様より御提供いただきました

 

 

 

 

イチゴとバターなんて絶対美味しいに決まってるじゃん!爆  笑

 

 

 

 

と思ってワクワクしてフタ開けたんですけど・・・・

 

 

 

 

 

 

なんか思ってたのと違ーうニコ
 
 
 
 
そして食べてみても・・・
image
イチゴ感はすごいするんですけど肝心のバター感が・・・
 
 
あんまりしなーいキョロキョロ
 
 
 
イチゴはどちらかというと酸味が強い感じでめっちゃイチゴなんですけど
 
 
期待していたほどバターが感じられませんでしたタラー
 
 

 

 

でも原材料は・・・

イチゴと砂糖、バター、そしてレモン果汁と添加物一切なしのちゃんとしたヤツなのに、バターの配合が少ないのかしら?
 
 
 
 
とか思ってたんですけど
 
 
 
今この画像を見て気がつきましたびっくり
image
 
 
 
もしかしてこれ常温に置いておいたからバターが(半)液体になっちゃってるんじゃね?ショック
 
 
 
これ、開封後は冷蔵庫と書いてありますが、開封してないので常温で置いてあったんですよね!
 
 
 
 
バター感があまりないのはもしかしてそのせい?!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
とも思うので、今日は開封後に冷蔵庫に入れたので
 
 
 
 
明日また冷えたもので試してみたいと思いますー!^^
 
 
 
 
 
という中途半端な食レポでしたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

今日も朝から1日ずーっと仕事なんですが

 

 

 

まだ台風来そうにないので

 

 

 

今のうちにちょっとジム行ってきます!ダンベル

 

 

 

そして午後からもまた仕事だー!ウインク

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です