【食物繊維たっぷり♡ドライフルーツのパン^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

 

台風が近づいてきておりますが

 

 

 

まだこの辺は朝は日も差しております!

 

 

 

洗濯ギリできるかなって感じです(笑)

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

先々日(つまりは金曜日)にドライフルーツのパンを焼きました~(*´∀`)

4本焼きましたが
 
 
2本はスライスして袋詰めして大量差し入れ用ニコニコ
image
 
 
2枚ずつラッピングしましたウインク
image
 
 
あとの2本はご近所ママ友におすそ分けして終了ー!ニコニコ
 
 
 
自分の家の分はimage
ラッピングしたときに出た端っこ部分しか残りませんでしたアセアセ
 
 
 
 

 

昨日入れたドライフルーツはこの4種類↓

レーズン、アプリコット、クランベリー、くるみの4種類です。
 
 
本当はドライイチジクが入ると美味しいんですけど、昨日はイチジクのストックなかったー!笑い泣き

 

 

 

 

パンに使うドライフルーツはネットのほうがお安いのでいつもまとめて買っています!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンに使うドライフルーツは高いのでこれは食費には入れていません。


 

 

 

強力粉とドライイーストは食費から買いますが

(食パンを作る材料は基本食費に入れてます^^)

 

 

 

パン作りにあってもなくてもいいドライフルーツや全粒粉は私のポケットマネーからの支出にしています^^

 

 

 

パン作りは半分私の趣味みたいなものなのでウインク

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツは牛乳パックの上で刻むとあとからニーダーに入れるとき便利です~♪^^

 

 

 

 

 

 

 

このレシピは結構ドライフルーツたくさん入るので、もしかしたらホームベーカリーだとうまくこねれないかもしれませんタラー

 

 

 

ちなみに私はこの↓こね専用の機械・ニーダーでこねています^^

 

 

 

 

 

ドライフルーツは一番最初に入れます^^

この後粉類を入れてスイッチオン!^^

 
 
 
このニーダーはこね専用なのでとにかく強力!プンプン

 

 

 

 

動画撮ってみました。(音出るので注意)

こんな感じなのでドライフルーツは最初に入れないと、遠心力でドライフルーツが飛び散りますので注意です上差し
(一番上に乗せてあちこち飛び散った経験アリ(^_^;)
 
 

 

 

 

一次発酵まで終わったら4等分(目分量)してベンチタイム♪^^

 

 

 

成型はこんな感じで楕円形にめん棒で伸ばしたら・・・

image

 

 

 

両端を真ん中に折り畳んで・・・

 

 

最後に真ん中でつまんで閉じます^^

 

 

 

 

成型ができたらビニール袋をかぶせて節約日なた発酵^^

 

 

 

 

2次発酵が終わったら上から粉を振ってクープを入れます。

上にかける粉はレシピによっては上新粉とか強力粉とか書いてありますけど、私は安いので全て薄力粉を使ってます(^_^;
 
 
 

昨日は190度で20分焼きましたニコニコ

途中で上下・前後・左右を入れ替えています^^

 

 

 

焼ーけまーした~口笛

はぁいい香りラブ

 

 

 

 

粉がかかっていないところは固め・パリっと焼けるので、ハードパンがお好きな方は上の粉なしで焼いてもいいかもニコニコ

image

 

 

 

参考にしたレシピはこちらです↓^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉類もこの1年でどんどん値上げされ

 

 

焼き立てパンのお店もパン1個の値段が以前に比べると高くなりましたよね~タラー

 

 

 

 

 

買って高いものはなるべく手作りする!プンプン

 

 

 

が基本の我が家(笑)

 

 

 

ずっと前からパンは手作りしていましたが

 

 

最近は特に「手作りはやっぱり安いなー」と実感します照れ

 

 

 

暑さも一段落してきたのでパン作りデビューしやすい季節です!

 

 

 

初心者はまずはホームベーカリーで食パン焼くことから始めてみるといいかも^^

(手ごねは時間かかるし失敗の確率も高いので初心者にはあまりオススメしません(^_^;)

 

 

 

 

 

ホームベーカリーは最初からそんな高いの買わなくても大丈夫ですよ~^^

 

 

 

パン作りが面白くなってくるとホームベーカリーはどうせ「こね専用」機械になりますから安いのでOK(笑)

 

 

 

 

家にホームベーカリーが眠っているという方はせっかくあるのに使わないともったいないです!

 

 

 

ちょうど台風でおうち時間が多くなる今、久々に出してみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

今日の朝ごはん。

image

冷凍庫に眠っていた「いつの?」というバゲットの切れ端でフレンチトーストアセアセ

 

+ドライフルーツのパン、ラッピングした残りの切れ端。

 

 

 

私はフレンチトーストの切れ端とドライフルーツのパンも切れ端アセアセ

image

切れ端&切れ端で何とかつないだ朝ごはん(笑)

 

 

 

 

 

 

そうです!こんなにパン焼いているのに肝心の

 

 

 

自分ちの分のパンがもうないんです!爆  笑

 

 

 

冷凍庫にも霜のついたバケットの切れ端しかなかった(笑)

 

 

 

 

ということで台風来る前に今からまとめ買い行って強力粉買ってきますー!

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です