【施設からのお詫びの電話】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 


先日ブログにも書いた父の保険証の件下矢印

 

 

 

やっと責任者である施設長さんから昨日お電話ありました(-_-)

 

 

 

 

話を聞くと

 

 

やはりあのときすぐに電話口で私に

 

 

「再発行をお願いします」

 

 

 

と言ったのは電話に出た一担当者?の方だったようで

 

 

その時点では上の人には話が行ってなかった様子ぼけー

(そうだろうとは思いましたけど)

 

 

 

 

 

でも施設長さんは事の重大さが分かっているようで(そらな!)

 

 

本当に申し訳ございませんアセアセアセアセ

 

 

を繰り返していましたガーン

 

 

 

 

私から保険証を預かった職員さんも判明しており、その方に聞き取り調査をしたらしいのですが

 

 

 

◆事務所でコピーは確かに取った(コピーも存在している)

    ↓

◆その後原本を本人に渡した・・・覚えはないタラー

 

    

 

ここまでは確実らしいのです。

 

 

だったら絶対事務所の中にあるはずですよね?!

 

 

でもないらしいぼけー

 

 

 

机の引き出しからコピー機周辺、さらにはほかの入居者さんの保険証と間違っていないかまで全部調べたらしいのですが・・・

 

 

 

どこにもない!!

 

 

 

 

ってことはもう(間違って)廃棄したとしか考えられないと思うんですけどね。

 

 

 

 

こちらとしてもいつまでもウダウダやっていても仕方ないので早く再発行するなりの手続を取るなら取るでやってほしいのですが

 

 

 

どうも話を聞いていると

 

 

 

「じゃこちら(家族)で再発行します」

 

 

 

と私が「言うの待ち」みたいな感じがしたので・・・


 

 

「今回はそちらのミスで保険証がなくなったので、再発行に関する手続などどうすればいいか、そちらで市役所に聞いてもらえますか?!」

(こういう問合せなんかも地味に時間取るんです)

 

 

 

とこれからのことを簡潔に言ったら

 

 

 

「それはもちろんです!(・`ω´・)キリッ」

(じゃ、はよそう言えや)

 

 

 

 

「それで委任状でいいならそちらで手続してください!私の署名捺印が要るなら言ってもらえばしますので」

 

 

 

 

「じゃ、向こうの市役所に一度連絡してみて、ご家族様の都合が悪いので代わりに施設の職員でも手続できるか聞いてみます」

 

 

 

「ご家族様の都合が悪い」ってなんか感じ悪いな~もやもや

 

 

 

それ市役所への電話ではそう言うかもだけど、私に言う?!

 

 

 

なんかそれだと私が行くのめんどくさいから施設に押しつけてるみたいじゃん!プンプン

 

 

 

と思ったけどまぁいいわ真顔

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

今のところ施設のほうで再発行については手続してくれるっぽいのでお任せしていますが

 

 

 

父の保険証が完全に廃棄されたのか、どこかに行方不明なのかが分からないというのがちょっとモヤモヤしますよねもやもや

 

 

 

まぁじーさんの保険証なんてあんまり身分証明にもならんと思うので(顔写真ないし)

 

 

 

施設外に持ち出されて悪用されるということは考えにくいですが

 

 

 

 

それでも一応は重要書類ですからね!ダッシュ

 

 

 

 

もうちょっと扱いには慎重になってほしいなと思うのと同時に

 

 

 

 

私も施設の人に何か預けたら、すぐに父に携帯で連絡して

 

 

 

 

 

 

「今事務の人に○○預けたけどちゃんともらった?!」

 

 

 

 

と確認するようにしないといけないなと思いましたショボーン

 

 

 

 

幸いにも父はまだ頭はしっかりしているので

 

 

 

そういうことはちゃんと覚えていますからね。

 

 

 

 

施設長さんも

 

 

 

○○さんは本当にしっかりしてみえるから~ニコニコ

 

 

 

と褒めて?いましたが

 

 

 

施設側にとってはごまかしがきかないこういう人は

 

 

 

(・д・)チッ

 

 

 

って思うかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

この件についてはいろいろアドバイスありがとうございました♡

 

 

私もお世話になっている手前、あまり強いことを言ってもなーと思っていましたが

 

 

皆さんのコメントを見て、保険証の紛失というのは医療機関(介護施設)にとっては大ごとなんだということが改めて分かりました真顔

 

 

 

 

 

でも人間だもの・・・ミスもありますよねタラー

 

 

 

 

と思っちゃうのは自分もよく忘れるからー!爆  笑

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

やってしまったことは仕方ないので

 

 

 

事後処理をきちっとやって、同じことが起こらないように施設には考えてほしいです^^

 

 

 

 

また進捗があったら報告しまーす♪^^

 

 

 

 

 

*********

 

 

 

昨日は亡き母の生きていたら82歳の誕生日でした^^

 

 

 

いつもは月命日にはちょっといい生和菓子をお供えしているのですが

 

 

 

今月は誕生日の昨日も生和菓子をお供え照れ

ピオーネ大福ですニコニコ目玉に見えなくもない爆  笑

 

 

 

去年のお誕生日はお寿司でお祝いしてたな照れ

 

 

母はここのお寿司が気に入って

 

 

またお父さんがいない(入院?入所?)ときに来ようねウインク

 

 

って言ってて、まさかその5か月後にはこの世からいなくなっているとはぐすん

 

 

 

皆さんの中には今年は帰省される方もいらっしゃるかとは思いますが、

 

 

 

また今度

 

また来年

 

また暇なとき

 

 

 

と思っていると次の機会はもうないかもしれませんショボーン

 

 

 

思ったときに即行動!プンプン

 

 

 

これは年老いた親を持っていたら心のどこかにとめておいてくださいねおねがい

 

 

 

 

お線香の燃えカスが残らない灰、帰省の手土産にどうぞ(笑)

 

 

 

 

私もさっき水出し緑茶とともにお下がりをいただきました~♪^^

 

 

 

水出し緑茶は水でじっくりと葉っぱを開かせるので渋みがなく甘いんです飛び出すハート

さわやかなグリーンは色も涼しげで夏のおもてなしにはぴったりウインク

 

 

 

水出し緑茶は普通の緑茶の葉っぱをそのまま水の中に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

お茶パックなどに入れないほうが水の中で葉っぱがよく広がっておいしくできますよ^^

 

 

 

今日は一人分だったのでこちらの小さめのポットで作りましたが・・・

(中にフィルターがついているのですが写真では取っています)
 

 

お客様など人数が多いときはこちらのフィルターインボトルが便利ですウインク

 

 

これはフィルターがついているので、そのまま葉っぱを入れても注ぐときには出てこないです^^

 

 

 

 

午前中から優雅なティータイムでしたウインク

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

今日も午後からお天気不安定みたいですが・・・

 

 

 

週末金曜日!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

あともう一踏ん張り頑張りましょー!ニコニコ

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

娘2人の保険の話^^↓

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です