【ノンフライヤーでから揚げ作ってみた!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

 

 

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝、肌寒かったですよね~タラー
 
 
 
リビングにおりてきたら温度計9度だったもんガーン
 
 
 
 
日中は気温上がりましけど、また夕方になってきたら風も強くて寒い!(>_<)
 
 
 
 
GWってこんなに寒かったっけ?ニコ
 
 
 
 
***********
 
 
 
では、一昨日の晩ごはんです!

(晩ごはん更新たまってるな・・・)

 

 

【土曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークオムライスプレート(オムライス、サラダ、から揚げ)
ナイフとフォークミネストローネスープ(お昼の残り)
 
 
 
この日は長女が昼から来ておりましたが
 
 
 
晩ごはん食べていくというのでもやもや
 

 

(買物行ってないから夫婦2人ならテキトーに済ませようと思ってたのに~)

 

 

 

冷凍ごはんをかき集めてオムライスにしました照れ

今話題のドレスドオムライスにチャレンジ!
 
 
 
したのはいいけど難しかったわコレ笑い泣き

 

 

 

 

 

オムライスの中身のケチャップライスは

 

 

 

具材のほうにケチャップを入れてよく炒めてから

ケチャップの水分を飛ばすようにしばらく炒めます。こうすると酸味も飛んでまろやかなケチャップライスになっておいしいですよウインク

 

 

 

 

 

その後に温かいごはんを入れてまぜると色がムラにならずにきれいにできます照れ

ごはんを入れてから最後にケチャップで味付け~ってやる方多いと思いますが
 
 
それだとごはんがまだらになっちゃうし、ケチャップの水分でごはんもべちゃっとなってしまいますので
 
 
具材をケチャップでしっかり炒めてそこにごはんのほうがうまくいきますよ~ニコニコ

 

 

 

 

今回はドレスドオムライスなので小さめお茶碗にケチャップライスを入れて・・・

 

 

 

 

ドレスのように・・・とまではいきませんでしたが、これはまーまー成功の部類でして!ウインク

 

 

 

 

実は1回目がこちらえーん

 

 

 

2回目はコレぼけー

 

 

3回目でやっと形になりましたがギャザーが若干少なめのドレス(笑)

image

 

コツは火加減は(特に初心者は)ごくごく弱火で!

 
 
卵が多いと分厚くなるので、そうするときれいなドレープが出ません。よって卵液はあまり多くないほうがいいかと思いますウインク
 
 
あと、ちょっと目を離すと火が入りすぎちゃう=破れの原因なので注意です!(・`ω´・)キリッ

ということで「意外と簡単」ではありませんでした真顔多分リピはない(笑)

 

 

 
 
 
 
サラダはかろうじて野菜室にあったものをアセアセ
 
 
 

 で!

 

 

これだけではナンなので

 

 

 

冷凍室に少し残ってたもも肉で唐揚げを作って添えましたー!ニコニコ

 

 

 

 

この唐揚げ、これで作ったんです照れ

※楽天様よりご提供いただきました

 

 

ノンフライヤー、実は前から気になっていたんですが

 

 

 

大家族だったときはこれでは量的に間に合わないので諦めてたんですよね~ショボーン

 

 

 

でも、子供も巣立った今なら(&休日なら)夫婦2人の晩ごはんのときに活躍してくれそうです!チュー

 

 

 

 

 

 

ノンフライヤーというだけあって油は一切使わず

 

 

 

衣を付けたもも肉をバスケットに並べて入れるだけ!

予熱時間を除いて190度で15分で完成ー!爆  笑

 

 

 

のはずが、ちょっと粉っぽいところが残った笑い泣き

ノンフライヤーは食材に含まれる油分と水分だけで熱風で調理するものなので、食材によって油分のないものは少し足したりしてから調理するんですよね(^_^;

(冷凍ポテトとかはあらかじめ油を少しからめてから入れます^^)

 

 

 

 

なのでお肉の部位のよっては脂の多いところと少ないところがあるからこうなるのかしら?

 

 

 

と思ったり?キョロキョロ

 

 

 

 

まぁ今回初めて使ったのでこんなもんかな?(^_^;

 

 

 

とりあえず唐揚げはもう一度リベンジです!ウインク

 

 

 

 

でも油で揚げた唐揚げよりは断然ヘルシーですし、何より油の処理がないので後片づけがラク!チュー

 

 

 

 

 

このバスケット、網の下には食材から出た油が落ちていますが少量ですし、網は外してバスケット共々丸洗いすればOKグッimage

 

 

 

最近はサラダ油もめちゃくちゃ値上がりしましたから・・・

 

 

 

家で揚げ物するのも高くつくので、NO油で揚げ物できちゃうノンフライヤーはなかなかいいかも~ラブ

 

 

 

 

バスケットに入れたらあとは勝手に調理してくれるので

 

 

子供が小さいので危なくて揚げ物はなかなかできない~えーん

 

 

という方にもオススメですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはお昼の残りのミネストローネ口笛

 
 

 

 

 

 

image

 

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

************

 

 

 

昨日の仕事部屋のお片づけ、結局夕方までかかって終了しましたタラー

 

 

【before】

image

 

下矢印

 

【after】

きれいになったのでカラーにしました(笑)
 
 
 

 

 

右のほうの書類でぐちゃぐちゃだったところもかなりのものを捨ててスッキリキラキラ

実はここ、階段下のスペースをリビング側から使っているんです~アセアセなので右奥はこんな斜めの形(笑)
 

 

 

 

 

右の引き戸を閉めればどんだけとっ散らかっていようともリビング側からは見えませんチョキグラサン

image

 

 

 

 

椅子にベルトのようにかかっているのは・・・・

 

 

コレです↓^^

パソコン作業がついつい猫背になっちゃう方にオススメ♡^^

 

 

 

 

夕方までここの片づけにかかってしまい、

 

 

 

結局昨日は走れませんでしたショボーン

 

 

 

 

そして今日も弟家族が福岡からお線香を上げにきましたので

 

 

 

 

コーヒー飲みながら施設の実家父の近況などを話して・・・

image

このお菓子、思ったより大きくて冷凍なのにめちゃくちゃ美味しかったです!チュー

 

image

 

 

 

 

 

いたのですが~アセアセ

 

 

 

 

今日はお孫ちゃん2人も一緒だったのでそんなにゆっくりもできずショボーン

(ここのお孫ちゃんとにかく落ち着きないというかじっとしていないというかまぁぶっちゃけしつけがなってない:笑)

 

 

 

そうそうに引き揚げていきました笑い泣き

 

 

 

 

小さい子(といっても年長と年小)が来るのに慣れてないので、普通にリビングにはいろんなものを置いてましたが

 

 

 

そういうものは今度からしまっておかないとダメなのかしら?

 

 

 

とにかくいろんなものを触るわ、扉&引き出し開けるわで~もやもや

 

 

 

 

オイ!人ん家だぞグームカムカ

 

 

 

 

もしかして私顔に出てたかしら?爆  笑

 

 

 

 

このGW中は弟夫婦は実家に泊まっているので、父の面会にはまた改めて来るとのことなので(もちろん孫抜きで)

 

 

 

 

そのときにでもまたゆっくり話はできるかな?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もチビちゃんたちが来るというので長女がまた来ているのですが

(1日おきに実家に来る娘:笑)

 

 

 

 

お孫ちゃん2人に気に入られて途中まで拉致されていきました(笑)

 

 

 

 

もう帰ってくるかな?ウインク

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

今日はGWですが平日。

 

 

 

ということは普通だったらGBのごはんは作らないといけない日ですが

 

 

 

 

朝のうちに「今日は出かけるからごはんつくりません」宣言をしておきましたよBに真顔

 

 

 

 

ま、出かける予定なんかないけどな口笛

 

 

 

 

でも言っちゃったから出かけないとなーもやもや

 

 

 

 

って何で自分ちなのにこんな気を使う?!ムカムカ

 

 

 

 

 

 

長女帰ってきたら温泉でも行こうかな?ウインク

 

 

 

 

ちなみにうちのダンナさんは暦通りなので今日は仕事でーす♪^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です