【昨日の晩ごはん&人んちの大掃除してきました/(^o^)\】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(´ε`;)
 
 
 
 
突然ですが
 
 
 
 
冒頭から悲報です(私にとって)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日GBが今も家にいますー!えーん
 
 
 
 
 
 
先日のこの↓ブログで
 
 
木曜日からGBが旅行に行くかも♡ニヤリ
 
 
 
 
 
 
なーんて言ってた私ですが・・・・
 
 
 
 
 
どうやら違ったみたいショボーン
 
 
 
 
 
ていうかマジで
 
 
 
 
 
 
旅行行く話どうなったのよぉぉぉぉ?えーん
 
 
 
 
 
っていうのもこっちからは聞くに聞けないので
何で?って思う人は義理との関係がまだ良好な方ですね♡家庭内別居って夫だけとは限らないんですよォ^^
 
 
 
まぁ真実は闇の中なのですがぼけー(大げさ)
 
 
 
 
 
でも何時の電車に乗るって話までしてたのに!(・д・)チッ
(そこまで聞こえた:笑)
 
 
 
 
 
あ、もしかして来週なのかしら?!びっくり
 
 
 
 
 
って思ってるとまた来週家にいたらメチャクチャ落胆するのでえーん
 
 
 
 
 
もう考えるのやめとこショボーン
 
 
 
 
 
もうなんか今日は全てにおいてやる気が出ませんガックリ
 
 
 
 
 
************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークキーマカレー
ナイフとフォークツナサラダ
 
 
 
 
昨日は久しぶりにキーマカレーにしました!
 
 
もうカレー自体子供がいないと
(ウチの場合次女が好きだったので余計に)
 
なかなか作らなくなりますねウインク
キーマカレーには温卵が必須!(・`ω´・)キリッ



はい♡お約束のとろりんちょ画像でーす♪ニコニコ
 
この卵、黄身の色がオレンジですっごく濃いでしょ~♪チュー
(いつもの安い卵と大違い!:笑)
 
 
 
こちら、ブロ友・きょうこさんから昨日届いたうみたて卵なんですー!チュー
image
 
 
新米と手作りお味噌まで♡
image
きょうこさん、いつもありがとうございます!お願い
 
この新米と卵で卵掛けごはんをするのをダンナが楽しみにしております(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、昨日のキーマカレーですが
 
 
 
 
こちら、具材は全てフープロにお任せ(≧▽≦)
玉ねぎ、ピーマン、にんじん、パプリカを一口大にカットしてフードプロセッサーに入れて・・・
 
 
 
ブィーンってやったら一発でみじん切り完了です!チュー
みじん切りって意外と時間かかるんですよねアセアセ
 
 
 
 
 
鍋にみじん切りのしょうが、みじん切りニンニク(チューブ)、オリーブオイル・・・・
 
 
 
香りが立ってきたら合挽きミンチとクミン(ホール)を入れて炒めます^^

 

 

市販のお安いカレールーを使うときにこういったスパイスをちょっと入れると、香りが本格的になってワンランク上のカレーになります照れ

 

 

 

お肉の色が変わってきたらさっきの野菜のみじん切りを投入ー!^^

ここで私は少しだけカレー粉を入れて炒めます↓

 

 

 

 

 

あとは水ヒタヒタぐらい入れて少し煮てから

 

 

 

カレールウを入れて完成!^^

キーマカレーのときは箱の裏に書いてある水の量の半分ぐらいで作るといい感じのとろみになるかな?ニコニコ
 
 
 
材料は全てみじん切りですが
 
 
 
フープロを使えば一発ですし、細かいので煮込み時間も少ない!
 
 
 
 
さらに普通のカレーみたいに皮をむくじゃがいももないので
 
 
 
その点も時短です!ニコニコ
(何気に皮むきって時間かかるよね~)
 
 
 
 
余ったら翌朝食パンにとろけるチーズとともに乗せて焼くと
 
 
 
 
朝からボリューミーな朝食になりますよ照れ
 
 
 
 
もう一度とろりんちょ画像ラブ
ちなみに温泉卵は
 
 
100均の温泉卵つくり器↓を使ってレンジでつくりました!^^
セリアだったかな?もう大分前だけど(笑)
 
 
水入れてそこに卵を割ってレンチン1分20秒です^^
 
 
 
 
あとはいつものあるもの野菜サラダ。昨日はツナサラダにしました^^
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
昨日私ママ友のおうちのIHコンロのお掃除をしてきましたショボーン
 
 
 
 
というのも
 
 
 
 
我が家、この前新しいIHにしたじゃないですか~チュー
 
before
image
 
下矢印下矢印
 
after
image
その話をちょうど工事の人が来る2日ぐらい前にウチに来たママ友が
 
 
 
こんなんまだ全然きれいじゃん!これなら上のところだけウチのと取り替えてほしいくらいよ!プンプン
 
 
 
 
って言われましてガーン
(なぜか逆ギレ気味に)
 
 
 
 
 
といっても彼女んちのIH、うちより新しいんですよ。(たしかまだ6~7年?)
 
 
 
 
でも表面のガラストップの焦げつきが取れなくてもう黒くなってしまっているというショボーン
 
 
 
 
 
 
 
IHはガスコンロみたいに五徳がない分、吹きこぼれてもさっと拭けるからお手入れがラク♡ニコニコ
 
 
 
 
っていうのがメリットだと思っていたので
 
 
 
 
そんな真っ黒に焦げるほど汚れるわけないじゃーん☆
 
 
 
 
と私は思っていたのですが
 
 
 
 
 
 
彼女のおうちに行ってみたら・・・・・
 
 
 
 
 
こんなんでしたショボーン
※画像はネットから拝借しました。あくまでもイメージです
 
 
 
 
でも、これマジよく似てる!爆  笑
 
 
 
 
でね
 
 
 
 
 
もうこれは落ちない!何回も掃除したけどダメだった!プンプン
 
 
 
 
 
って彼女が言うので
 
 
 
 
 
私がいつもIHコンロの掃除に使っていたケシゴムみたいなヤツを持っていったんですよ。

 

コレコレ↑ニコニコ

 

 

 

 

で、念のために重曹も持っていったんですよ^^

(もはや業者か?笑)

 

 

 

 

で、重曹を焦げついた部分にパラパラ振りかけて少し水垂らして

 

 

 

 

このケシゴムみたいなやつでこすっていたら・・・・

 

 

 

 

 

きれいになりました!びっくり

 

事後の写真がないのが残念ですがよそさまのおうちでしたので

 

 

 

焦げの部分は全てきれいに落ちてママ友もびっくり!(笑)

 
 
 
 
 
ということで、IHコンロがこんなんになっちゃっている方ー!
 
 
 
 
 
 
簡単に(でもないけど気長にやっていれば)落ちますので
 
 
 
 
ぜひぜひお試しをー!^^
 
 
 
 
 
ちなみにコツはですね・・・
 
 
 
 
 
あんまり強く力を入れるとせっかくの重曹が研磨の役目をしてくれませんので
(つぶれちゃうので)
 
 
 
 
 
かるーくゴシゴシ?おしゃべりでもしながら気長にやっているとそのうち取れますニコニコ
 
 
 
 
 
まだ今のうちなら暖かいので大掃除もしやすいですからね~♪
 
 
 
 
こういう細かいところは隙間時間にささっとやっておくと年末ラクですよ♡
 
 
 
 
って私これ人んちですけどね!笑い泣き自分ちの掃除はどうした?(笑)
 
 
 
 
 
でもって昨日は掃除ついでにキッチンの収納の相談を受けまして・・・・
(キッチン周りが結構とっちらかっておりました爆  笑
 
 
 
 
 
 
今度また彼女のおうちのキッチン収納を一緒にやることになりましたえーん
 
 
 
 
 
なんでやねん(笑)
 
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今日は急遽献立変更なので(・д・)チッ
 
 
 
 
足りない食材今から買いに行ってきますー!
 
 
 
 
 
メイン食材がまるでないので~(笑)
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です