【恒例・紅玉りんごジャム作り☆今年は失敗(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日も引き続きいいお天気!(*゚∀゚)=3
 
 
 
いつもだったら
 
 
 
ランニング日和だわ♡ラブ
 
 
 
と思って走りに行くところですが
 
 
 
 
 
さすがにまだ・・・
 
 
 
 
走る気が起きません!笑い泣き
 
 
 
 
しばらくランはお休みです~チュー
 
 
 
 
************
 
 
 
 
 
毎年この時期になると作っている紅玉を使ったりんごジャム。
 
 
 
 
 
 
今年も長野のりんご農家さんから直接分けてもらった紅玉
 
 
 
11玉(約2.4㎏)で1,000円!ウインク
ジャム用なのでちょっとキズありとかもありますが、それでも1,000円はお安いです~ニコニコ
 
 

 

 

 

 

これをひたすら皮を剥いて銀杏切りにします!(*゚∀゚)=3

娘たちがいたときにはこのカットは3人で(もしくは2人で)手分けしてやったんだけど
 
 
今やその助手もいないのでショボーン
 
 
 
今年からは1人でひたすら皮むき&銀杏切りをやります!プンプン
 
 
 
 
 

 

レモン1個をぎゅーっと絞って出た果汁を上からかけまーす!

このとき入れるのは
 
 
 
多分100%なら市販のレモン果汁でもいいと思いますが~
私何となくジャム作りのときは本物レモン汁を使いたいんですよね照れ
 
 
 
まぁこの辺はお好みで。
 
 
 
ただ「入れない」という選択肢はないですパープンプン
 
 
 
 
 
たしかレモンのクエン酸だか何だかがジャムのとろみをつけるのに必要とか何とか・・・・うーん
 
 
 
 
だったように記憶していますので、味ではなくてジャムっぽくするためにもレモン果汁は必ず入れてください!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
ちなみに今回のこの量でレモン汁は大さじ3杯(45~50cc)くらい入れたと思います!
 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

 

普通のりんごジャムといえば大抵黄色っぽい色だと思うんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

この紅玉りんごジャムは皮を一緒に煮込むことできれいなピンク色に仕上がるのでラブ

 

 

 

 

お茶パックに入れた皮を4袋ぐらい乗せて・・・・

 

 

 

 

その上からグラニュー糖をザバババーーーー!爆  笑

 

 

 

 

てんこ盛り(*゚∀゚)=3

自家製なので砂糖の量はこれでも控えめですアセアセ市販のはもっと糖度高いと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみお砂糖の量はどのように決めるのかですが
 
 
 
(私は)
 
 
まずりんごの重量を計って(今回は2.4㎏)
 

 

 

そのうち25%は廃棄する分(皮とか芯)と考えて

 

 

 

ジャムにする果実の量を計算。

 

 

 

それの30%を砂糖の量としています照れ

 

 

 

 

 

なので今回の場合は

 

 

 

2,400×0.75×0.3

 

 

 

=540gがグラニュー糖の量となります!^^

 

 

 

 

 

砂糖を入れたらフタをして一晩・・・では溶けなかったので今回丸1日置きました^^

 

 

 

 

1日置いた状態↓

 
 
 

傾けると砂糖が溶けて液体になっています!^^

こうなったらあとは煮詰めていくだけです!ニコニコ
 
 
 
 
 
がー!
 
 
 
 
 
ここで私・・・
 
 
 
 
 
今回うっかり火にかけたまま・・・・
 
 
 
 
 
 
 

 

【中古】ドクターX ~外科医・大門未知子~5 Blu-ray-BOX

 

に見入ってしまい・・・・

(晩ごはん後にコトコト煮てたんですよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

焦がしましたー!笑い泣き
テッテレー♪
 
 
もうさ、アレよね
 
 
 
 
同時に2つのことができないお年頃よね!ショボーン
(もうホントすっかり忘れちゃう自分が怖い)
 
 
 
 
 
ただ、幸いにも私鼻はまだいいので
 
 
 
 
 
 
(ドクターX見ながら)
ん?何か香ばしいニオイがするな~照れ
 
 
 
 
 
・・・・。
 
 
 
 
 
 
(°o °;)!!!
 
 
 
 
 
 
ってなったわけです~アセアセ
(ちなみに一緒にいたダンナさんはニオイすらしなかったらしい)
 
 
 
 
ということで、途中で皮の袋を取り出すことも忘れて煮込んでしまったため
 
 
 
今回は色もこんなに濃くなってしまいました~えーん
image
(焦げたと分かってからはかき混ぜず、上から焦げていない部分だけを別鍋に救出しました)

 

 
 
 
 
 
ということで今年の紅玉りんごジャムはこのように毒々しい色をしております笑い泣き
 
 
 
 
そして若干カラメルっぽい味もする(笑)
まぁこういうものだと思えばそれまでですが
 
 
 
 
毎年の紅玉りんごジャムを知っている人が見れば・・・
今年のは色濃~い笑い泣きそして煮詰まっている分味も濃ーい
 
 
 
 
 
紅玉はあまりスーパーなどでは見かけないので
 
 
 
 
今年はもう無理かもしれませんが
 
 
 
 
もしどこかで見かけたら
 
 
 
 
もう一度きれいなピンク色の紅玉りんごジャム
 
 
 
 
リベンジしたいですねウインク
 
 
 
 
 
あんなに鍋いっぱいのりんごでしたが
 
 
 
ジャムにしたらこれだけアセアセ
image
こんだけ手間暇かかってるもん、そりゃジャムって買うと高いよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
そのうち我が家分はこの2瓶。
 
 
 
残りの2瓶は長女と次女におすそ分けします照れ
 
 
 
 
 
こんな色になっちゃったので、いつもあげるママ友にもおすそ分けできないわ笑い泣き
 
 
 
 
 
皆さんも鍋を火にかけながらのほかごとには御注意を!てへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です