【朝家事をリスト化する&昨日のヅラパンをカットしてみた!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
 
昨日のブログに書きそびれてしまいましたが
 
 
 
 
実は昨日、ESSEファンPARTYが今年もオンラインで開催されまして
 
 

私ESSEプラチナインフルエンサーなんですよ知ってましたー?(笑)

 
1部のほうに私も参加させていただきました!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
協賛企業様のパーティーボックスは事前に自宅に届いていました♡
こちらの商品のレポはまた追々するとしてウインク
 
 
 
 
昨日のこのファンパーティーの中で
 
 
 
 
収納整理アドバイザーのEmiさんが
 
 
 
「朝家事をスムーズに回そう!」
 
 
 
というタイトルでとても興味深いお話をしてくださいました~(*´∀`)
 
 
 
 
 
朝ってお母さんだけが忙しい忙しいって
 
 
 
 
時にはカリカリムカムカしちゃいますが
 
 
 
 
 
そんなときにやることを3つのポイントにまとめてお話くださいました。
 
 
 
 
①毎日の朝家事を附箋に書き出す
 
起きてから家を出るまでののことを1項目1附箋に書き出す。
 
これは1項目1附箋なので「朝食の準備」とまとめるのではなく
 
「コーヒーを入れる」「お湯をわかす」「パンを焼く」
 
などなるべく細かく。
 
そうすることによって、これとこれはまとめられるとか、これは省いても大丈夫など、行動が整理できるとのことです^^
 
 
 
 
②書き出した附箋を元にリストにして冷蔵庫に貼る
 
 
上から下に時系列にリスト化することで
 
 
この時間ぐらいにこの家事をやるみたいな目安になりますし
 
 
家族にも
 
 
お母さんが朝やることってこんなにたくさんあるんだよ!
 
 
というアピールにもなるので
(そしてもしかしたらほかの家族が分担してくれる可能性も♡)
 
 
可視化することは特にオススメだそうです!
 
 
 
 
③そもそも起きる時間を見直す
 
 
これは本当にそもそもになってしまいますが
 
 
朝バタバタするんだったらもうちょっと早く起きろっていうことですねアセアセ爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
これ聞いて
 
 
 
なんか書き出すとかめんどくさいな~もやもや
 
 
 
と一瞬思ったのですが(すいませんお願い
 
 
 
 
 
でも、書くことで意外と頭の中が整理されるかも?と思い
(実際そうでした!)
 
 
 
 
 
私も今日は予定がたくさん詰まっていたので
 
 
 
 
朝、今日1日でやりたいことをまず全部書き出してみました!ウインク
 
 
 
◆美容院に行く
◆接骨院に行く
◆期日前投票に行く
◆100均に行ってアイシングセット買う
◆ミスド買う(ギフトチケット使う)
◆ガソリン入れる
◆英会話行く
◆ランニング行く
◆(できれば)仕事
 
 
なぜか仕事の優先順位が低い(笑)
 
 
そしてその他がまーまーなボリュームアセアセ笑い泣き
 
 
 
 
でも、やっぱり書いたことによって、
 
 
 
これとこれは近いから一遍に済ませようとか
 
 
 
これはもし時間なかったら別の日でもいいかとか
 
 
 
いろいろ頭の中で整理できたので
 
 
 
やっぱり書くって大事だなと思いました照れ
 
 
 
 
 
で、書いた結果、
 
 
 
今日のこのミッションは一応全部クリア!チュー
 
 
 
 
ただ、時間的にランニングができなさそうだったので
 
 
 
 
英会話にはランニングで行きました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ていうかね
 
 
 
 
 
このぐらいのことだったら以前は頭の中で覚えてどんどんこなせたのに
 
 
 
 
 
最近はね~
 
 
 
 
 
1つ、いや2つとかは絶対余裕で抜けちゃうんですよー!笑い泣き
 
 
 
 
あれやって~ここ行って~これ買って~最後にここ寄って帰る!
 
 
 
 
とか思っていても、帰ってくると必ず一つは忘れて帰ってきますショボーン
 
 
 
 
 
そんなお年頃♡チュー
 
 
 
 
 
なのでこの昨日聞いたEmiさんのお話は
 
 
 
 
小さいお子さんのお世話で朝どうしてもバタバタしちゃうママ向けのお話でしたが
 
 
 
小さいお子さんいない物忘れBBAにも十分応用できるお話でした~爆  笑
 
 
 
 
 
附箋に書き出すのめんどくさいかもですが
 
 
 
 
Emiさんも言ってた「急がば回れ」で
 
 
 
この週末にでも朝家事を書き出してまとめると
 
 
 
来週からサクサク朝のルーティンが進むかもですよ~ウインク
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
昨日焼いたレーズンパンがおっさんのヅラがずれたみたいだと書きましたが笑い泣き
 
 
 
 
今日の朝食で早速いただきました!^^
バター(うそマーガリン♪)たっぷりのトーストでいただきました^^
 
 
 
カットしたらやっぱり上のところが空洞~汗
ま、ヅラにたとえるとバーコード状態ってカンジですかね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
多分発酵を急いだ(発酵が遅かったので焼成直後のまだ温かいオーブンの中に入れておくという荒技をしました汗のでこうなったのかな~?笑い泣き
 
 
 
昨日はレーズンを成型のときに巻き込みましたが
 
 
 
レーズンパンはやっぱり最初から生地に混ぜたほういいかもチュー
 
 
 
と思いました!^^
 
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です