【昨日の晩ごはん☆今日はいろいろ試してみます^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
こちら、今日は朝から秋晴れのいいお天気ですが……
 
 
 
 
 
 
10月だというのに気温30度って何なん?!ガーン
 
 
 
 
これから走ろうと思っているのですが、この日差し・・・
 
 
 
行きたくない~えーん
 
 
 
 
 
けど
 
 
 
 
金沢マラソンも正式に開催決定となったことですし!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
午後からはちょっと走りますよー!DASH!
 
 
 
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク海老とキャベツのオイマヨ炒め
ナイフとフォークさつまいもと豚バラ肉の煮物
ナイフとフォークきゅうりのとワカメの酢の物
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(大根、揚げ、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
昨日のメインは海老とキャベツのオイマヨ炒め~♪^^
お安いバナメイ海老を使って、そのほかにキャベツ、卵、アスパラを入れてカサマシしてます(笑)



こちら、具材は分けて炒めますよー。
 
 
 
まず卵。とろとろのスクランブルエッグにして一旦お皿にとっておきます。
ここであんまりポロポロのスクランブルにしないで、半熟で一固まりぐらいにしておくと、また火を入れたときにちょうどよくなります~照れ
 
 
 
その次に海老を炒めます。
海老も完全に火を通すと固くなるので、表面の色が変わるぐらいでいいです。
 
 
こちらも一旦皿にとっておきます。
 
 
 
で、次にキャベツを炒めます。
私はキャベツはあらかじめレンチンしておきました。そのほうが時短^^
 
 
 
 
キャベツに火が通ったらさっきの卵と海老を戻して・・・・
 
 
 
オイマヨソースをだーっと加えてさっと炒めます!^^
 
 
最後にレンチンしたアスパラを加えて出来上がり!^^
アスパラの代わりにブロッコリーでも彩りきれいです(が今ブロッコリーも高いよねーえーん
 
 
 
 
海老が少なくても卵やキャベツで食べ応えあります!ニコニコ
image
 
 
参考にしたレシピはこちらです!^^
 
 
副菜は(時間がたってちょっと色が悪くなっていますが)さつまいもと豚バラ肉の煮物ニコニコ
秋の煮物ですね~(*´∀`)
 
 
 
 
 
かぼちゃ同様
 
 
 
さつまいもは甘いからおかずにならん!プンプン



というワガママダンナさんが世の中結構いるみたいですがぼけー
(出されたもの黙って食えよw)
 
 
 
 
これはコクのある豚バラ肉と一緒に炒めてから煮ているので、わりと男性の方にも好評なさつまいもののおかずです!ニコニコ
 
 
 
 
あと、炒めるときに塩昆布を入れるのもポイントですひらめき電球
豚肉と昆布って相性いいですし、塩昆布でダシも不要!チュー
 
 
 
 
さつまいもは長時間煮ると崩れやすいので、さっと煮たらあとは火をとめて冷まして味を染みこませるほうがいいですよ~ニコニコ
image
さつまいもはスイーツなどにはよく使いますが、今旬でお安いので毎日のおかずとしてもぜひ取り入れてみてください!^^
 
 
 
 
あとはさっぱりといつものきゅうりの酢の物でした!^^
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!ニコニコ
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
金沢マラソンまで1か月を切りました汗
 
 
 
 
足首はまだ全然痛いし、2年以上ぶりのフルということで
 
 
 
 
走れる予感が全くしないんですがガーン
 
 
 
 
 
でも、先週のランチ会・・・・
で、オサレ番長とT子も応援に来てくれる話に急遽なったので爆  笑←ただ旅行したいだけ?(笑)
 
 
 
 
これは時間かかっても絶対にゴールしなくては!プンプン
(バスで回収されるのだけは何としても避けたい・・)
 
 
 
 
 
ということで今日はこのクソ暑い中ですが
 
 
 
 
 
今から走ってきます~(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
今日は暑いので久々にこれを使おうかとニコニコ
image
 
 
この中に氷入れて…

リュックに仕込んで走ると
 
 
 
背中が常に冷たいので体温上昇も抑えられるし
 
 
 
氷が溶けた水も走りながら飲めるというスグレモノ♡
 
 
 
 
ちなみにこれは普通のマラソンではなくトレイルラン(→野山を走る)する人が使うやつですが
 
 
 
 
私は暑さにすごく弱いので
 
 
 
 
普通の平地を走るポンコツランナーですが爆  笑
 
 
 
 
暑いときのロング走用に買いましたグッ
 
 
 
 
 
 
あと、これも今日初めて試してみるスポブラ♡
image
 
 
以前買ったヤツも「揺れない」ってヤツを買ったはずなんですが
 
 
 
 
最近全然揺れるんですよねー!笑い泣き
 
 
 
 
ちなみに巨乳ではありません。
 
 
 
 
多分かなり使っているのでもう生地自体がダラダラなのでしょう爆  笑
 
 
 
 
ということでこのたび新しく買い替えました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
今までのスポブラに比べてこれは胸下のところが長いので・・・
image
背中のハミ肉が気になる人(私)もOKだと思う~照れ
 
 
 
 
また使い心地は後日アップいたします^^
 
 
 
 
 
あと、今日はこれもお試ししてみます!
image
 
 
 
 
 
 
私、長く走るときは飽きるので音楽聞いていますが
 
 
 
 
そのとき、今までは普通のイヤホン使っていたんですけど
 
 
 
 
普通のイヤホンだとほかの音が聞こえないので
 
 
 
 
道路(歩道)走るときとかは自転車来るのとか聞こえなかったりして結構危ないんですよね・・・
 
 
 
 
 
でもこのネックスピーカーだったらほかの音も聞こえるので危なくないかなと^^
 
 
 
 
 
 
ただ、昨日ちょっと家で試してみましたが
 
 
 
 
結構音漏れがしますアセアセアセアセ
(構造上当たり前か?)
 
 
 
 
 
なので電車の中とかは迷惑かなと。
 
 
 
 
ま、一人で走るときぐらいはいいかな?^^
 
 
 
 
ということで、今日ちょっと使ってみます!
 
 
 
 
使用感はまた御報告しまーす!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
 
では、なるべく日陰を選んで
 
 
 
 
行ってきまーす!^^
 
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です