【週末手抜きメシ4連チャン!①】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
オリンピックも終わり
 
 
 
ついでに連休も終わったけど
 
 
 
またすぐに週の後半はお盆休みが来てという・・・
 
 
 
なんか今週は調子が狂いますねアセアセ
 
 
 
今日も月曜日っぽい感覚になってしまいますが
 
 
 
火曜日ですから皆さん注意ですよ!(私だけか笑い泣き
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
 
では、先週の金曜日から晩ごはんのアップが滞っていましたので
 
 
 
 
ここで一気に4連チャン晩ごはんいきます!
 
 
 
 
最初に言っておきますが
 
 
 
だんだんひどくなりますので~ウインク
 
 
 
 
 
まずは金曜日の晩ごはんです!
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚丼
ナイフとフォーク具だくさん味噌汁
ナイフとフォーク浅漬け
 
 
 
 
最初は豚のしょうが焼き丼にしようと思っていましたが
 
 
お肉のパックの中ににんにく味噌ダレ?みたいなのがついていたので
 
 
それにお醤油とか足してテキトーにタレ増量した豚丼です(説明長)
最初のしょうが焼きはどこへ~?笑い泣き
 
 
 
 
お肉の下には千切りキャベツ、上には温泉卵を乗せていますニコニコ
温卵とろりんちょ♪^^
 
 
 
温泉卵は買うと高いので家で作っています^^
 
 
 
セリアで買ったこれで↓

以前はマグカップにお水入れて作っていたのですが、たまに失敗するのでちゃんとしたヤツ買いましたウインク

 

 

 

これなら線のところまで水入れて卵割って1分20秒で温泉卵が確実にできますので^^

 

 

 

 

 

 

私、それ専用の調理器具ってあまり買いたくない派なのですが

(増えるし場所取るし出番少ないしなので~(^_^;

 

 

 

温泉卵はこういった丼とかキーマカレー、あとそうめんや冷たいうどんなどのときにまーまー食べることが多いので

 

 

思い切って購入。思い切ってというほどでもない100円だけど爆  笑

 

 

 

ま、小さいし収納場所にも困らないのでこれぐらいならいいかなと思ってます^^

 

 

 

 

一度にたくさん作りたい方はこんなのもありますよ^^

 

温泉卵をよく食べる人なら出来上がりを買うよりは安上がりで、すぐに元取れますよね!^^
 
 
 
 
丼のときは野菜が不足しがちなので味噌汁は具だくさんにします!(・`ω´・)キリッ
大根、玉ねぎ、豆腐、揚げ、にんじん、ブロッコリー(の芯も)が入っています^^
 
 
 
 
 
こちらも野菜不足を補うべくキャベツの浅漬け♪^^
若干まだ漬かりが甘かったアセアセキャベツパリパリ(笑)
 
 
 
 
そして私、ふだんは晩ごはんのときはおかずしか食べないもので



こういう丼とかの炭水化物ワンプレートにすると
 
 
 
作るのはラクなんですけど、自分が食べるものに困るんですよね~ショボーン
 
 
 
今回は仕方ないので玄米90gに乗っけてミニ豚丼(玄米Ver)にました(笑)
 
 
 
 
でも卵は必須!(・`ω´・)キリッ
丼で上の具のほうが多いってなかなか厳しいものがありますえーん
 
 
 
私はカレーでもルウは少なめごはん多めが好きなのに~笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……と金曜日が丼モノだったのに
 
 
 
 
この後の3連休も
 
 
 
(私がラクを取ったがゆえ)
 
 
 
晩ごはんは全て炭水化物ワンプレートになってしまうのでありました~ショボーン
 
 
 
 
 
長くなるのでここで記事分割!
 
 
 
 
②に続きます!^^